物件検索 ログイン MENU CLOSE

物件購入前のあれこれ

【動画解説付き】世田谷区の不動産や物件の特徴とは?有名人の多いエリア・注目のエリア・穴場なエリアなど

2022/3/18

東京都世田谷区は、都心や神奈川へのアクセスが便利なだけでなく、緑あふれる環境や生活のしやすさ、さらにブランド力もある人気のエリア。世田谷区経堂の不動産屋である「殖産ベスト」の目線で、穴場や注目のエリア、当店がある経堂の住みやすさなど、世田谷区の不動産や物件事情をまとめました!

目次

  1. 世田谷区の人気の理由は、アクセスが便利なだけでなく、公園が多く緑豊かな地域性
    1. 世田谷区を通る路線は8つ!
    2. 世田谷区には大型で緑豊かな公園がいっぱい!
    3. 世田谷区にある公園の関連記事はこちら
  2. 世田谷区で富裕層が多い高級住宅地は、「成城」と「岡本」
    1. 有名人も多く住んでいる世田谷区「成城」
    2. 世田谷区「岡本」は絶景スポットもある高級住宅地
  3. 若者に人気なのは、世田谷区「下北沢」や「三軒茶屋」
    1. ファミリーに人気の街はやっぱり、二子玉川駅周辺エリアの「玉川」「瀬田」
      1. 「玉川高島屋」や「二子玉川ライズ」など、大型の商業施設があるのは二子玉エリアだけ
      2. 東京ドーム1.5倍の広さがある二子玉川公園
    2. なんと4つの路線に徒歩でアクセスOK!世田谷区の穴場エリアは「松原」
      1. これから注目!明大前・下高井戸・千歳烏山駅がある「京王線沿線」
        1. 1階にリビングがある家にしたい人におすすめ!建ぺい率・容積率が低い世田谷区の西側エリア「成城」「喜多見」「岡本」「野毛」
          1. 建ぺい率・容積率に関しての関連記事はこちら
        2. 商店街や飲食店も多く、活気がある街!世田谷区「経堂」
          1. 夏の人気のお祭り「経堂まつり」
        3. 世田谷区経堂の不動産屋が教える!おすすめや人気エリアを動画でチェック

          世田谷区の人気の理由は、アクセスが便利なだけでなく、公園が多く緑豊かな地域性

          世田谷区内にある路線や駅

          「住みたい街」として憧れる人も多い、東京都世田谷区。
          世田谷区は東京23区の南西部に位置し、23区の中で第2位の面積を誇る行政区。利便性と緑豊かな環境を併せ持つところが、世田谷の魅力です。

          世田谷区を通る路線は8つ!

          世田谷区内には、8路線が走っており、都心へのアクセスも良好ながら、神奈川方面へのアクセスもしやすい便利な立地です。

          1. 小田急小田原線
          2. 京王京王線
          3. 京王井の頭線
          4. 東急田園都市線
          5. 東急大井町線
          6. 東急東横線
          7. 東急目黒線
          8. 東急世田谷線

          世田谷区には大型で緑豊かな公園がいっぱい!

          また、4つの都立公園や7つの区立公園を始めとして公園が多いだけでなく、東京都23区内ながら住宅街にも畑が点在しており、緑豊かな環境です。

          1. 駒沢オリンピック公園/都立公園
          2. 砧(きぬた)公園/都立公園
          3. 祖師谷公園/都立公園
          4. 蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)/都立公園
          5. 世田谷公園/区立公園
          6. 羽根木公園/区立公園
          7. 玉川野毛町公園/区立公園
          8. 二子玉川公園/区立公園
          9. 兵庫島公園/区立公園
          10. 等々力渓谷公園/区立公園
          11. 大蔵運動公園/区立公園

          世田谷区にある公園の関連記事はこちら

          世田谷区で富裕層が多い高級住宅地は、「成城」と「岡本」

          富裕層が多いエリア、成城学園、岡本

          有名人も多く住んでいる世田谷区「成城」

          なんといっても世田谷区は、富裕層の人たちがたくさん住んでいる地域としても有名ですが、特に「成城」は、世田谷区の中でも有名人が多く住んでいる高級住宅地として、全国的にもよく知られています。

          成城学園前駅周辺の成城地域は、成城憲章という街づくりのルールがあり、それに則って住宅が建設されているので、一つひとつの区画が大きく、緑も豊かな閑静な住宅街です。

          世田谷区「岡本」は絶景スポットもある高級住宅地

          岡本三丁目の富士見坂

          成城から少し南側に「岡本」という地域があり、成城に比べると知名度はありませんが、実はこの岡本も知る人ぞ知る高級住宅街です。砧公園の南エリアにあり、駅からは離れていますが、きれいな区画が並ぶ住宅街

          岡本三丁目の富士見坂はかなり勾配が急で、坂の上からはその名の通り、富士山を眺めることができます。ここは、「関東富士見百景」「せたがや百景」にも選ばれている絶景スポットです。

          若者に人気なのは、世田谷区「下北沢」や「三軒茶屋」

          若い方に人気の街といえば、「下北沢」や「三軒茶屋」でしょう。都心にも近く便利で、おしゃれで個性的な店もたくさんあり、住んでみて楽しいエリア。

          賃貸で住む人が多いのはうなづけますが、不動産を購入することを考えると、とても高額な地域です。

          ファミリーに人気の街はやっぱり、二子玉川駅周辺エリアの「玉川」「瀬田」

          世田谷区で、商業施設も多く緑も多いという2大要素を兼ね備えているのが、二子玉川駅周辺の「二子玉川地区」です。

          「玉川高島屋」や「二子玉川ライズ」など、大型の商業施設があるのは二子玉エリアだけ

          二子玉川ライズ

          商業施設としては、玉川高島屋や二子玉川ライズがあり、買い物や外食などにも困ることがありません。実は、世田谷区内にデパートがある街はほとんどなく、唯一、二子玉川の玉川高島屋だけです。

          東京ドーム1.5倍の広さがある二子玉川公園

          二子玉川公園

          二子玉川公園は、なんと東京ドーム1.5倍もの広さがある大きな公園です。
          乳幼児から遊べる遊具ゾーンだけでなく、傾斜を利用した大型の滑り台やアスレチック広場、ボール遊びのできる子ども広場などがあり、家族みんなで飽きずに楽しめますよ!

          なんと4つの路線に徒歩でアクセスOK!世田谷区の穴場エリアは「松原」

          松原エリア

          あまり知られていないかもしれませんが、世田谷区「松原」という住所は、なんと4つの路線に徒歩でアクセスすることができる奇跡のエリアです!

          使える路線は、北側では京王線「下高井戸駅」または「明大前駅」、東側では井の頭線「東松原駅」または「新代田駅」、南側では小田急線「梅ヶ丘駅」、西側では世田谷線「松原駅」の4つで、どれも便利。
          「松原」に住んだら目的地に合わせて好きな路線に徒歩で行ける、という、こんなに場所はなかなか見つからないと思います。

          これから注目!明大前・下高井戸・千歳烏山駅がある「京王線沿線」

          京王線エリア東京都の事業として、京王線の笹塚駅~仙川駅の間の約7.2kmを高架化させる予定があり、すでに2018年に最初の工事が始まっています。さらに2021年4月から第3・第4工区の、下高井戸駅~桜上水駅周辺の工事も進められています。

          この事業で高架化する場所には25個の踏切が含まれていて、それらはピーク時に1時間あたり40分以上遮断機が降りている状態になる「開かずの踏切」です。
          高架化が実現すると、周辺道路の渋滞解消だけでなく、各駅や駅前の再開発もされ、きれいで便利になることが決まっているようなもの。人気の地域になることは間違いありません。

          1階にリビングがある家にしたい人におすすめ!建ぺい率・容積率が低い世田谷区の西側エリア「成城」「喜多見」「岡本」「野毛」

          世田谷区の西側エリア「成城」「喜多見」「岡本」「野毛」

          リビングを1階にしても快適な家が建てられるのは、建ぺい率・容積率が低いエリアです。「建ぺい率40%・容積率80%」であれば、1階がリビングの間取りでも、採光や通風が十分確保できるといわれています。

          世田谷区の西側エリア「成城」「喜多見」「岡本」「野毛」の辺りは、建ぺい率40%・容積率80%。1階をリビングにしたい人におすすめエリアですよ!

          建ぺい率・容積率に関しての関連記事はこちら

          これでバッチリ!建ぺい率・容積率とは?簡単な計算方法と暮らしたいエリアの探し方がわかる!!

          商店街や飲食店も多く、活気がある街!世田谷区「経堂」

          経堂駅前
          経堂駅
          農大通り商店街
          農大通り商店街

          世田谷区の不動産を専門に扱う、弊社「殖産ベスト 世田谷店」があるのは、小田急線「経堂駅」。
          また、小田急線は千代田線と直通運転もしているので、都心に移動するときもスムーズなのも魅力です。駅から続く農大通り商店街は、飲食店も多く使い勝手も良いので常に活気があります。

          夏の人気のお祭り「経堂まつり」

          経堂まつり

          夏には人気のお祭り「経堂まつり」が行われます。経堂まつりには過去に当店も参加しましたが、とても楽しいお祭りです。サンバや阿波おどりのほかに、東京農業大学の応援団による大根踊りなどを一度に見ることができ、とても盛り上がります。

          経堂周辺は古くから住んでいる人も多く、話してみるとみなさんとても温かくアットホーム。とても住み心地が良いエリアですよ。

          世田谷区経堂の不動産屋が教える!おすすめや人気エリアを動画でチェック

          関連記事 Related article

          • TOP
          • 暮らしのヒント
          • 【動画解説付き】世田谷区の不動産や物件の特徴とは?有名人の多いエリア・注目のエリア・穴場なエリアなど
          Loading...