物件検索 ログイン MENU CLOSE

世田谷でおでかけ

経堂の「山下公園」は小さな子どもからお年寄りまで皆が楽しめる公園

2023/10/18

「山下公園」と聞いて思い浮かぶのは、やはり横浜の「山下公園」でしょうか?実は、経堂にもあるんですよ! 遊具や懐かしいものがあり、年代問わず楽しめる経堂の「山下公園」をご紹介します。。憩いの場を通じて、日々の生活がより一層楽しいものになりますように。

目次

  1. ちょうどいい広さの「山下公園」をご紹介
    1. 広い公園の記事はこちらこちら!
  2. 遊具が充実している「山下公園」
    1. 「山下公園」で懐かしい歌遊びを発見♪
      1. 「山下公園」で遊んだ後には「経堂テラスガーデン」でランチや買い物も可能!
        1. 誰でも自由に!「山下公園」で思い思いの過ごし方
          1. 「山下公園」で憩いのひとときを!

            ちょうどいい広さの「山下公園」をご紹介

            「山下公園」の遊具

            ひとくくりに公園といっても、その広さはまちまち。こちらの山下公園の敷地面積は、1,574㎡で東京ドームの約0.003個分だそうです。
            そう聞いても正直よくわかりませんよね?

            「山下公園」

            テニスコートや野球場もある「羽根木公園」や、フリーマーケットがよく開催されている「世田谷公園」ほどの広さではなく、街角にあるちょっとした公園よりは広いといった感じでしょうか。
            そのため、キャッチボールもゆったりと楽しめるくらいの空間になっています。
            日常使いには、広過ぎず、狭過ぎずちょうどよい広さです。

            広い公園の記事はこちらこちら!

            遊具が充実している「山下公園」

            「山下公園」のジャングルジム

            さまざまな種類の遊具があることもおすすめポイントの一つです。
            すべり台や鉄棒、普通のジャングルジムに回転式のジャングルジムもあります。

            「山下公園」のスプリング遊具

            怪獣やラッコをモチーフにしたスプリング遊具もあります。

            「山下公園」のブランコ

            ブランコは赤ちゃんでも乗ることができるように作られた、バケット型ブランコもあります。

            「山下公園」のカラフルな遊具

            これはどうやって遊ぶものでしょうか?
            カラフルな遊具はあちらこちらの公園でもよく見かけますが、水玉柄の遊具は山下公園独自なのではないでしょうか?何だか、美術館をほうふつとさせるアートな感じです。

            「山下公園」で懐かしい歌遊びを発見♪

            「山下公園」の砂場

            もちろん砂場やベンチ、お手洗いもありますよ。
            砂場には、こんな懐かしい歌遊びも!

            「山下公園」のベンチ

            時計や公衆電話まで備わっており、いざというときには重宝するかもしれませんね。

            「山下公園」で遊んだ後には「経堂テラスガーデン」でランチや買い物も可能!

            経堂テラスガーデンの看板

            もう一つのおすすめポイントは、山下公園のある、その立地です。
            山下公園は、経堂駅とお隣の豪徳寺駅を結ぶ、ユリの木通りに面しています。ユリの木通りに対してほぼ平行に、経堂テラスガーデンが広がっています。

            経堂テラスガーデンは、経堂駅前につながるショッピングモールです。
            お寿司屋さんや、パン屋さん、ピザ屋さんやスパゲティ屋さんなどたくさんのお店が軒を連ねています。銀行やコンビニエンスストアもありますよ。

            子どもを遊ばせた後に、ランチやおやつ、ちょっとした用事を済ませるのにもぴったりですね。

            誰でも自由に!「山下公園」で思い思いの過ごし方

            「山下公園」

            公園といえば子どもたちやそのお父さん、お母さんがメインの利用者になりそうですが、山下公園はそうとは限りません。

            朝早くにはお年寄りが集まりラジオ体操をしていたり、日中には高い鉄棒を使ってけんすいをしていたりする男性がいました。
            愛犬の散歩がてらに集まっている方々もいましたね。昼休みには、ベンチでお弁当を広げている方や、お手洗いを利用するタクシードライバーの姿も見受けられました。
            夜間には、ダンスの練習を熱心にしている若者もいるそうです。

            年齢を問わず多くの方に利用されている、山下公園の姿がそこにはありました。

            「山下公園」で憩いのひとときを!

            「山下公園」の看板

            今回は、山下公園をご紹介しました。

            適度な広さの空間に、さまざまな遊具がいっぱい。子どもはもちろんのこと、大人もゆっくりと過ごせる、穏やかな時間がそこには流れていました。
            ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

            関連記事 Related article

            • TOP
            • 暮らしのヒント
            • 経堂の「山下公園」は小さな子どもからお年寄りまで皆が楽しめる公園
            Loading...