物件検索 ログイン MENU CLOSE

世田谷でおでかけ

梅ヶ丘「羽根木公園」で運動不足解消!老若男女が遊べる公園

2022/6/17

「思いっきり体を動かしたい」「子どもがのびのび遊べる場所が知りたい」ときに、ぜひ行ってほしいのが世田谷区梅ケ丘の「羽根木公園」。 子どもがのびのび遊べることはもちろん、誰でも体を動かせる施設がそろっている公園です。

目次

  1. 羽根木公園は「梅ヶ丘駅」から徒歩5分の好立地!
    1. 羽根木公園の駐輪場は広々
    2. 公園の全体図を案内図でチェック!
    3. 約650本の梅が咲く!羽根木公園で開かれる「せたがや梅まつり」の関連記事はこちら
  2. さまざまな運動や遊びができる施設が充実!羽根木公園
    1. テニスコート
    2. 球戯広場
    3. 迷路
    4. バスケットゴール
    5. 野球場
    6. 児童遊園
  3. 「自分の責任で自由に遊ぶ」羽根木公園の中にあるプレーパーク
    1. 羽根木公園内には、のんびり過ごすための売店や図書館も!
      1. 売店
      2. ゴミ箱や誰でも使えるトイレも充実
      3. 公園内には「梅丘図書館」も
    2. それぞれの目的で思いっきり利用できる「羽根木公園」

      羽根木公園は「梅ヶ丘駅」から徒歩5分の好立地!

      世田谷区の羽根木公園は、梅ヶ丘駅の北口を出て、信号を1つ渡ればすぐに到着します。

      羽根木公園の駐輪場は広々

      広めの駐輪場があるので、自転車で来ても安心ですね。土日は混んでいることもあるので、気を付けましょう。

      公園の全体図を案内図でチェック!

      羽根木公園の案内図です。梅ヶ丘駅から向かう場合は左下の「現在地」の地点が入口です。
      案内図からもわかる通り、かなり広い公園です。目的地に向かう前に、あらかじめこの案内図で、羽根木公園の全体像を把握しておくと、安心して散策できますよ。

      約650本の梅が咲く!羽根木公園で開かれる「せたがや梅まつり」の関連記事はこちら

      例年2~3月に開催!梅ヶ丘の羽根木公園「せたがや梅まつり」で、梅と梅大福を堪能しよう♪

      さまざまな運動や遊びができる施設が充実!羽根木公園

      テニスコート、野球場、球戯広場、樹木広場、健康器具ランド、迷路の遊び場、児童遊園、プレーパークなど、羽根木公園内には運動できる場所がたくさんあります。
      キッズからシニアまで、幅広い年齢層の方が運動できる公園です。

      テニスコート

      テニスコートです。コートは2面。4~10月の期間は。午前7時から午後7時まで利用できます。
      料金は平日が2時間で2,880円、土日祝が2時間で3,440円です。

      球戯広場

      球戯広場です。子どもたちが野球や鬼ごっこで遊んでいました。

      中で遊ぶ男の子たちに、女の子がネットの外から話しかける様子などが見られ、とても微笑ましい光景でした。

      迷路

      迷路の遊び場です。小学生が鬼ごっこをしていました。
      後ほどご紹介する「プレーハウス」の「プレーワーカー」と共に遊ぶ様子も見られました。

      バスケットゴール

      手作り感あふれる、バスケットゴールもあります。

      野球場

      野球場です。4月から10月の期間は午前6時から午後5時までの時間、軟式野球とソフトボールでの利用ができます。
      料金は平日が2時間で4,020円、土日祝が2時間で4,740円です。

      児童遊園

      児童遊園です。すべり台やブランコなど、子どもたちに人気の遊具がそろっていました。
      子どもを見守る保護者同士の交流も生まれそうです。

      健康遊具ランドの遊具です。このほかに9種類の遊具がありました。

      「自分の責任で自由に遊ぶ」羽根木公園の中にあるプレーパーク

      羽根木公園の特徴は、プレーパークがあること。
      プレーパークとは、子どもが「やりたい」と思ったことを、プレーワーカーやボランティアの方を中心に実現している遊び場です。

      手作りの滑り台
      手作りのブランコ

      ブランコとすべり台も、プレーワーカーとボランティアの大人たちによってつくられたようです。

      プレーパークのモットーは、「自分の責任で自由に遊ぶ」こと。
      木登りやどろんこ遊び、おうちづくりにたき火など、大人と一緒に自由に楽しく遊べる場所なのです。

      羽根木公園内には、のんびり過ごすための売店や図書館も!

      体を動かす施設だけでなく、休憩をしたり、のんびりと過ごしたりできる場所もあります。

      売店

      懐かしい感じがする売店には、飲み物やお菓子はもちろん、公園ですぐに遊べるボールやおもちゃも売っています。

      ベンチがたくさんあります。
      売店で飲み物や食べ物を買って休憩もできますね。

      ゴミ箱や誰でも使えるトイレも充実

      ゴミ箱も設置されています。ゴミを持ち帰らずに済むのはありがたい!

      公園にはおなじみの水道もあります。ざるが忘れられていました。何に使ったのでしょうか?(笑)

      誰でも使えるトイレがいくつかあるので、安心です。

      公園内には「梅丘図書館」も

      また、公園内には「梅丘図書館」もあります。
      外で気持ちよく過ごせる時期は、図書館で本を借りて、売店で飲み物を買って、ベンチで読書をするのもいいですね。

      それぞれの目的で思いっきり利用できる「羽根木公園」

      世田谷の羽根木公園は、老若男女問わず、さまざまな用途で利用できる公園です。園内がすごく広いので、散歩やランニングにもおすすめ!
      体を動かしたい人、散歩をしながら写真を撮りたい人、穏やかな時間を過ごしたい人など、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

      関連記事 Related article

      Loading...