物件検索 ログイン MENU CLOSE

世田谷でおでかけ

梅ヶ丘にある「世田谷珈琲游(せたがやこーひーや)」の地元で愛されるこだわりの一杯

2024/10/4

梅ヶ丘で30年以上も親しまれる個人経営の喫茶店「世田谷珈琲游(せたがやこーひーや)」は、レトロな雰囲気と軽食メニューから懐かしさを感じます。 店内に置いてある大型の焙煎機で自家焙煎した、香り高いおいしいコーヒーを楽しむことができますよ。

目次

  1. 梅ヶ丘で30年以上愛される「世田谷珈琲游(せたがやこーひーや)」
    1. 「世田谷珈琲游」のリラックスした空間でくつろぎのひとときを過ごす
      1. 自家焙煎の香り高いコーヒーが並ぶ「世田谷珈琲游」
        1. 「世田谷珈琲游」おすすめのハンドドリップコーヒー
          1. ハンドドリップコーヒー
          2. アイスコーヒー
        2. 懐かしの味を楽しむバリエーション豊富な自慢の「世田谷珈琲游」のメニュー
          1. プレーンホットケーキ
          2. しらすとネギのスクランブルエッグサンド
        3. 「世田谷珈琲游」で香り豊かなコーヒーでほっと一息
          1. 「世田谷珈琲游」に行ったら寄りやすいおすすめのお店はこちら

        梅ヶ丘で30年以上愛される「世田谷珈琲游(せたがやこーひーや)」

        「世田谷珈琲游」の外観

        今回ご紹介する「世田谷珈琲游(せたがやこーひーや)」は懐かしさがある、個人経営の喫茶店です。

        「世田谷珈琲游」の外看板

        実は、近くを通るたびに気になっていました。場所は、「美登里寿司 総本店」の近くにあります。

        「世田谷珈琲游」は1987年創業で、地元で30年以上も愛されている喫茶店なんです。現在は、先代から引き継いだ現オーナーが営んでいます。
        珈琲屋の「や」が「游」と当て字になっていて、先代オーナーさんの遊び心やお店に対する思いが伝わってきますね!

        「世田谷珈琲游」のリラックスした空間でくつろぎのひとときを過ごす

        「世田谷珈琲游」の店内

        「世田谷珈琲游」は地元で人気があり、普段は並ぶこともしばしば…。
        この日は平日の閉店1時間前ごろに伺いました。比較的空いている時間だったため、広いソファ席を使わせてもらえました。
        雑談を楽しむ地元の人たち、学生、PCで作業をしている方など、さまざまなお客さんが利用しています。用途を選ばず気軽に訪れることができる場所として多くの方たちに親しまれているんですね。

        以前までは喫煙も可能でしたが、現在は全席禁煙になりました。タバコが苦手な方でも純粋なコーヒーの香りを楽しめる空間になっています。

        自家焙煎の香り高いコーヒーが並ぶ「世田谷珈琲游」

        「世田谷珈琲游」の珈琲豆

        お店に入ってすぐの左側にはさまざまな種類のコーヒー豆が並んでいました。
        各地のコーヒー豆の味わいやブレンド豆の特徴などが紹介されているので、ついつい足を止めて見入ってしまいます♪

        「世田谷珈琲游」の焙煎機

        右手側には、大型の焙煎機が置かれていてレトロな雰囲気が漂っています。
        仕入れたコーヒーの生豆を朝の仕込みで焙煎し提供しているため、いつでも飲みごろのおいしいコーヒーが味わえます!

        「世田谷珈琲游」の焙煎機

        焙煎した後、空気に触れる期間が長いほど酸化が進み鮮度は落ちていくといわれています。
        そのため香り高いコーヒーを味わいたいなら、「世田谷珈琲游」のような自家焙煎しているコーヒー店を選ぶのがおすすめですよ!

        「世田谷珈琲游」おすすめのハンドドリップコーヒー

        ハンドドリップコーヒー

        「世田谷珈琲游」のコーヒー

        さっそく店員さんにおすすめメニューを教えてもらい、スタンダードなハンドドリップコーヒーをオーダーしました。
        コーヒーの香りを堪能できる一杯です!
        お店で使われているコーヒーカップやアイスコーヒー用の食器は、見た目もおしゃれで気分も上がります。

        ブレンドコーヒーは香りとコクが強い“世田谷ブレンド”、苦味と酸味のバランスの取れた“珈琲游ブレンド”、フルーティな味わいで軽めなブレンドの“あめりかんブレンド”の3種類から好みのものを楽しめます。

        アイスコーヒー

        「世田谷珈琲游」のコーヒー

        アイスコーヒーも3種類から選べるため、そのときの気分によって変えられるのもうれしいですよね!
        また、こちらで提供されているアイス系のメニュー(バイエルンやコーヒーフロート、フロスティーなど)は、大きなネルドリップでいれたアイスブレンドを使用しているそうで、こだわりポイントの一つなんだそう。

        懐かしの味を楽しむバリエーション豊富な自慢の「世田谷珈琲游」のメニュー

        プレーンホットケーキ

        「世田谷珈琲游」のホットケーキ

        コーヒーメニュー以外にも、喫茶店で味わえる懐かしの軽食メニューも充実しています。
        中でも特注の銅板で焼き上げたホットケーキは、人気のメニューなんだとか。せっかくなので私も頼んでみました!

        きれいな焼き色の懐かしいホットケーキが2枚重ねになっています。上の部分は、梅が丘のシンボルである梅の形にくり抜かれ、見た目もかわいらしいですよね。
        外側はさっくり、中はしっとりとした生地で、とってもおいしいです。
        添えられたホイップクリームとバニラアイスを交互にディップして味変も楽しみました♪甘いものが好きな方に、ぜひオーダーしていただきたいおすすめのメニューです。

        しらすとネギのスクランブルエッグサンド

        「世田谷珈琲游」のサンドイッチメニュー

        ホットケーキの他にも、「しらすとネギのスクランブルエッグサンド」のサンドイッチを注文してみました。

        「世田谷珈琲游」のしらすとネギのスクランブルエッグサンド

        いただいてみると、海苔がサンドされていて、なかなか他では味わえないおいしさでしたよ。
        私が今回オーダーしたメニュー以外にも、コーヒーゼリーやパフェ、クリームソーダなどのデザートから、サンドイッチやホットドッグなどの軽食まで、バリエーションも豊富であれもこれもと迷ってしまうほど。

        また、特別なシーズンメニューもありますので、訪れた際にはぜひチェックしてみてくださいね。

        「世田谷珈琲游」で香り豊かなコーヒーでほっと一息

        「世田谷珈琲游」のプリン

        次回は、もう一つの人気メニューである焦がしカラメルの大人のプリンを頼んでみようと思います♪

        ぜひ近くに立ち寄った際には、コーヒーを存分に楽しめる「世田谷珈琲游」で心豊かな時間をお過ごしくださいね。

        「世田谷珈琲游」に行ったら寄りやすいおすすめのお店はこちら

        関連記事 Related article

        • TOP
        • 暮らしのヒント
        • 梅ヶ丘にある「世田谷珈琲游(せたがやこーひーや)」の地元で愛されるこだわりの一杯
        Loading...