物件検索 ログイン MENU CLOSE

世田谷でおでかけ

ホットケーキのたまごサンドが食べられる!経堂の「HOT CAKE つるばみ舎」は地元の方から愛される店

2022/4/29

小田急線「経堂」駅徒歩2分。地元の人に愛されるホットケーキ店「HOT CAKE つるばみ舎」。名物は、ホットケーキのたまごサンド♪静かな空間とおいしいホットケーキで、忙しい日常の合間に一息つきませんか?

目次

  1. 小田急線「経堂駅」から徒歩2分の「HOT CAKE つるばみ舎」
    1. 「HOT CAKE つるばみ舎」は、レジで先払いをするシステム
      1. 店内には絵本や雑誌がいっぱい
        1. 「HOT CAKE つるばみ舎」の数量限定「ホットケーキのたまごサンド」
          1. たまご以外のホットケーキサンドの種類
        2. こぼれ落ちそうなたまご!「ホットケーキのたまごサンド」
          1. デザート用に注文した「カスタードクリーム&生クリーム」
            1. 最後はお口直しの「フルーツサラダ」
              1. 経堂の人気店「HOT CAKE つるばみ舎」でほっと一息

                小田急線「経堂駅」から徒歩2分の「HOT CAKE つるばみ舎」

                「HOT CAKE つるばみ舎」の看板
                看板が目印
                「HOT CAKE つるばみ舎」の外観
                こじんまりとしていて落ち着いた雰囲気

                「HOT CAKE つるばみ舎」は、経堂駅から徒歩2分、マンション「アルカディア経堂」の1階にあります。
                マンションの裏側を目指し、路地に入ったところで、ホットケーキの甘い香りがして、すぐにお店を見つけられました。

                平日の午後1時ごろに伺いましたが、店内は3~4割の席が埋まっており、一人のお客様が多い印象です。

                「HOT CAKE つるばみ舎」は、レジで先払いをするシステム

                「HOT CAKE つるばみ舎」のメニュー

                入口を入ってすぐのところにメニュー表があるので、レジで注文し、お会計を済ませてから席に案内していただきました。

                店内には絵本や雑誌がいっぱい

                「HOT CAKE つるばみ舎」の絵本

                窓側のカウンター席に座ると、目の前には絵本の数々。
                小学校の授業で習った「ごんぎつね」や、小さいころに読んだ「ぐりとぐら」なども置いてあり、なんだかとっても懐かしく温かい気持ちになりました。

                入口すぐ左にも本棚があり、絵本に限らず文庫本や雑誌なども置いてあるので、ホットケーキが焼きあがるのを待っている間にお気に入りの本が見つけられそうです。

                「HOT CAKE つるばみ舎」の絵画

                そして壁には、たくさんのきれいな絵が飾られていました。
                白を基調とした店内で、BGMは波の音がして、とても静かでゆったりとした時間が過ごせそうな空間です。

                「HOT CAKE つるばみ舎」の数量限定「ホットケーキのたまごサンド」

                「HOT CAKE つるばみ舎」のホットケーキサンドのラインナップ

                数量限定と書かれているとつい頼みたくなってしまいますよね!

                店員さんから、
                「サンドは半分ずつの提供になるので一つは別の味のサンドにも出来ますよ♪」
                と教えていただいたので、別の味を決めようとメニューを見たのですが、どれもおいしそうで迷ってしまう…。

                たまご以外のホットケーキサンドの種類

                • しみしみメープルバター
                • あんバタ
                • カスタードクリーム&生クリーム
                • 黒豆&生クリーム

                「HOT CAKE つるばみ舎」のホットコーヒー、ホットケーキサンド、フルーツサラダ

                お店の人気No.2のしみしみメープルバターも気になりましたが、たまごサンドと食べるので、とことんデザート感が欲しくなり、カスタードクリーム&生クリームにしました。

                ドリンクにブレンドコーヒーと、フルーツサラダもセットで付けて、豪華なプレートに!

                こぼれ落ちそうなたまご!「ホットケーキのたまごサンド」

                「HOT CAKE つるばみ舎」のホットケーキのたまごサンド

                「ホットケーキのたまごサンド」は、すごいボリューム感です!
                ホットケーキに切り込みを入れて中にたまごを入れてくれているので、かぶりついても反対側から押し出される事がなくとても食べやすいです。

                ホットケーキ自体がほんのりとした甘さなのでたまごとの相性も抜群!!

                あまじょっぱさが本当に程良く、ホットケーキの端は少しサクッとしていて、それもまた食感のアクセントになり、最後まで食べるのが楽しい一品でした。

                デザート用に注文した「カスタードクリーム&生クリーム」

                「HOT CAKE つるばみ舎」のカホットケーキのカスタードクリーム

                「カスタードクリーム&生クリーム」は、2枚のホットケーキの間にクリームをはさんでいるので、ナイフとフォークでいただきました。
                クリームの甘さがくどくなく、ホットケーキの味もしっかり口に残るバランスでこれまた絶品!!
                挟む具材が違うだけで、こんなにも違う味になるんだな~と驚きです。

                最後はお口直しの「フルーツサラダ」

                「HOT CAKE つるばみ舎」のフルーツサラダ

                「フルーツサラダ」は、たくさんのフルーツが盛り合わせで入っていて、この日入っていたのは、イチゴ・ブルーベリー・バナナ・リンゴ・キウイ・グレープフルーツ・オレンジ・パイナップルと、8種類ものフルーツが!

                どのフルーツもフレッシュでみずみずしく、口がさっぱりして幸せな味でした。

                経堂の人気店「HOT CAKE つるばみ舎」でほっと一息

                滞在している間、満席とまではいかなくとも人の出入りは常にあり、お店にいた方が退店されるときには、「いつもありがとうございます」と店員さんがお声をかけていました。
                地元に愛されているお店だからこそ言える言葉だと思います。

                静かな店内で、ゆっくり読書をしたり考え事をしてみたり…。ちょっと一息つきたいなと思ったときに最適のお店です。

                関連記事 Related article

                • TOP
                • 暮らしのヒント
                • ホットケーキのたまごサンドが食べられる!経堂の「HOT CAKE つるばみ舎」は地元の方から愛される店
                Loading...