物件検索 ログイン MENU CLOSE

世田谷でおでかけ

西太子堂の「EARLY BiRDS MORNING CLUB(アーリーバーズモーニングクラブ)」は住宅街の中のイギリス菓子工房

2024/2/2

世田谷線の西太子堂駅からすぐにある「EARLY BiRDS MORNING CLUB(アーリーバーズモーニングクラブ)」。 お店の外からいい匂いがしてつられて入れば、そこにはかわいくておいしそうなイギリス菓子がずらり!朝8時からやっているので、スイーツとしてだけでなく朝ごはんにもどうぞ♪

目次

  1. 西太子堂駅徒歩2分の「EARLY BiRDS MORNING CLUB(アーリーバーズモーニングクラブ)」は匂いで発見⁈
    1. イギリス菓子の並ぶ小さなお店「EARLY BiRDS MORNING CLUB」
      1. 営業日とオープン場所はInstagramで要チェック!
        1. 「EARLY BiRDS MORNING CLUB」の素朴さとおいしさがたまらないお菓子
          1. スコーン(グラハムプレーン)
          2. コーヒーウォルナッツケーキ
        2. 「EARLY BiRDS MORNING CLUB」においしくてかわいいイギリス菓子を買いに行こう♪

          西太子堂駅徒歩2分の「EARLY BiRDS MORNING CLUB(アーリーバーズモーニングクラブ)」は匂いで発見⁈

          「EARLY BiRDS MORNING CLUB」の外観

          世田谷線西太子堂駅から歩いて2分ほど。
          住宅街の中に甘い匂いのするお店を見つけました。

          ⁡日曜日の昼下がり。お散歩でちょっと小腹も空いてるし、のぞいてみることにしました。

          イギリス菓子の並ぶ小さなお店「EARLY BiRDS MORNING CLUB」

          「EARLY BiRDS MORNING CLUB」のショーケース

          窓越しのショーウィンドウに並ぶのは、スコーンやキャロットケーキなど、おいしそうなイギリス菓子たちです。
          お店の中を見てみると、小さなキッチンがありその中から女性の方が明るい声であいさつしてくれました。

          「EARLY BiRDS MORNING CLUB」の店舗案内

          「今日はもうほとんど商品が売れてしまったんです…。」といわれたのでオープン時間を聞いてみると、朝8時から営業しているとのこと!
          どんなお菓子のお店か尋ねると、イギリスのお菓子がメインで、クッキーやマフィンなどの焼き菓子からケーキまでいろいろ作ってるそうです。

          「EARLY BiRDS MORNING CLUB」のドリンクメニュー

          ドリンクはコーヒーと紅茶、カフェオレを買うことができます。⁡

          営業日とオープン場所はInstagramで要チェック!

          この日並んでいた中から選んだのは、グラハムプレーンのスコーンとコーヒーウォルナッツケーキです。
          商品を用意してもらってる間に女性の方に少しお話を伺いました。

          もともとはイギリスのデリ&カフェが日本に出したお店で働いていたそうです。
          あいにくコロナでお店が撤退したそうですが、そのお店の料理やお菓子のおいしさを伝えたいとレシピを受け継いで、間借りでお店を始めたとのこと。

          西太子堂での営業はまだ始めて1カ月ちょっとだとのことです。
          今は金曜日と日曜日の営業だけだそうで、他の日は祐天寺や代々木にあるお店で間借り営業をしているそう。
          どのお店で営業するかは毎月Instagramで発信していますので、要チェックです!

          祐天寺の「食スタイルLabo」での営業は、朝食も食べれるそうですよ。⁡

          「EARLY BiRDS MORNING CLUB」の素朴さとおいしさがたまらないお菓子

          スコーン(グラハムプレーン)

          「EARLY BiRDS MORNING CLUB」のスコーン

          お菓子を受け取ったあと、さっそくお菓子をいただくことにしました。
          まずはグラハムプレーンのスコーンからいただきます!

          サクっとした歯ごたえだけど、中はふわふわの食感!バターや卵は不使用で、小麦全粒粉のグラハム粉のプチプチ感とほんのり塩味がきいていて、コーヒーにもぴったり♪

          コーヒーウォルナッツケーキ

          「EARLY BiRDS MORNING CLUB」のコーヒーウォルナッツケーキ

          次は、コーヒーウォルナッツケーキをいただきます。これも、イギリスでは定番のケーキとのこと。
          上にのったコーヒークリームとクルミの香ばしさがビターで大人なおいしさです。

          アフタヌーンティーなどお茶会の文化のあるイギリスでは季節に合わせたお菓子のバリエーションがあり、クルミを使ったケーキは秋から冬にかけてのシーズナルなお菓子です。

          今回はコーヒーと一緒にいただきましたが、紅茶と食べても味に深みがでそうです。

          「EARLY BiRDS MORNING CLUB」では、スパイスをきかせているお菓子も多いとのことで、今度はそちらもいろいろ買って食べてみたいと思います!

          「EARLY BiRDS MORNING CLUB」においしくてかわいいイギリス菓子を買いに行こう♪

          「EARLY BiRDS MORNING CLUB」の紙袋

          購入した際に入れてもらった紙袋も手書き感があってかわいい♪
          皆さんも西太子堂や「太子堂八幡神社」の近くに来た際にはぜひ、「EARLY BiRDS MORNING CLUB」でイギリス菓子をお土産にしてみてくださいね!

          関連記事 Related article

          • TOP
          • 暮らしのヒント
          • 西太子堂の「EARLY BiRDS MORNING CLUB(アーリーバーズモーニングクラブ)」は住宅街の中のイギリス菓子工房
          Loading...