物件検索 ログイン MENU CLOSE

世田谷でおでかけ

しあわせウサギ(ハッピーちゃん)のいる「太子堂八幡神社」へ!かわいい御朱印も大人気♪

2022/9/16

御朱印がかわいい&しあわせうさぎのいる神社として人気の、世田谷区太子堂5丁目にある「太子堂八幡神社」。ウサギと自然に癒されに行くも良し、かわいい御朱印やレザーグッズをゲットしに行くも良し。「太子堂八幡神社」は、例大祭やどんど焼きなどのお祭りも盛大です!

目次

  1. 三軒茶屋の茶沢通りの商店街を少し入った、住宅街の中にたたずむ「太子堂八幡神社」
    1. 境内には児童公園もあります
    2. 気のきいた手水舎(ちょうずや)
  2. しあわせウサギ(ハッピーちゃん)は「太子堂八幡神社」の主役♪兎年の初詣は決まり⁈
    1. 神楽殿にもピンクのしあわせウサギがっ!「太子堂八幡神社」の境内
      1. 目でも楽しめる!いろいろな柄の風鈴
    2. コレクションしたくなるかわいさ!季節によって変わる「太子堂八幡神社」の御朱印
      1. ほかにも見どころがいっぱい!幹周り4メートルを超える大楠(くすのき)やハートの絵馬など
        1. 「太子堂八幡宮」×地元のお店のコラボグッズもウサギ♪
          1. 境内を見て回った後は休憩所でゆっくり
            1. 初詣(はつもうで)、どんど焼き、例大祭など「太子堂八幡神社」のお祭り
              1. 「太子堂八幡神社」のお祭り一例
            2. 自然豊かでウサギも御朱印もかわいい♪子どもも大人も喜ぶ「太子堂八幡神社」

              三軒茶屋の茶沢通りの商店街を少し入った、住宅街の中にたたずむ「太子堂八幡神社」

              「太子堂八幡神社」の鳥居

              世田谷区の「太子堂八幡神社」は、田園都市線の「三軒茶屋駅」か世田谷線の「西太子堂駅」から、住宅街をとことこと歩いて行き、大きな木が何本も立ち並ぶ緑豊かな場所にあります。近づいていくと、りっぱな鳥居が。

              境内には児童公園もあります

              「太子堂八幡神社」の公園

              鳥居をくぐると、右手には広々とした児童公園があり、すべり台やブランコなどの遊具が見えます。

              気のきいた手水舎(ちょうずや)

              「太子堂八幡神社」の手水舎

              階段をのぼっていくと、左手には手水舎がありました。近づくと自動で水が出る仕組みです。
              どこかに触らずに水が出るのは、このご時世ですので少し安心できますね。

              しあわせウサギ(ハッピーちゃん)は「太子堂八幡神社」の主役♪兎年の初詣は決まり⁈

              しあわせウサギ(ハッピーちゃん)「太子堂八幡神社」の貼り紙

              手水舎の柱に、「しあわせウサギ(ハッピーちゃん)います」と書かれた張り紙がありました。

              「太子堂八幡神社」の白いうさぎハッピーちゃん

              ⁡矢印の指す方を見ると小屋があり、白いウサギのハッピーちゃんが座っていました!真っ白でふわふわな毛にピンクの耳が、なんとも愛くるしい♪
              小屋といっても結構広々としていて、住み心地は良さそうです。

              兎(ウサギ)年の2023年の初詣に、ハッピーちゃんのいる「太子堂八幡神社」にお詣(まい)りしたら、しあわせになりそうですよね!

              神楽殿にもピンクのしあわせウサギがっ!「太子堂八幡神社」の境内

              「太子堂八幡神社」の境内

              神楽殿には、エアーで膨らんだかわいいピンクのウサギの人形がっ!これはしあわせウサギハッピーちゃんがいる「太子堂八幡宮」ならではですね。

              境内には疲れたときに座れる椅子が置いてある休憩処などもあり、とてもアットホームで居心地の良い雰囲気です。親子連れやご年配の方の姿もありました。

              目でも楽しめる!いろいろな柄の風鈴

              「太子堂八幡神社」の風鈴

              本殿前のテントの屋根には風鈴がぶら下げてあり、こちらも涼しげ。本殿にてお詣りを済ませて、境内を散策するのも「太子堂八幡神社」の楽しみの一つです。

              コレクションしたくなるかわいさ!季節によって変わる「太子堂八幡神社」の御朱印

              「太子堂八幡神社」の御朱印

              「太子堂八幡神社」の御朱印は、季節や行事で変わるので、バリエーションが豊富!このカラフルでかわいい御朱印を目当てに、わざわざ遠方から来る方もいるそうですよ。集めるのも楽しそうですね。
              お守り・御朱印授与所の壁には、カラフルなイラストの描かれた御朱印の見本があります。

              授与所は、休憩所の横にあり、朝の10時から夕方4時まで御朱印をいただけるようです。

              「太子堂八幡神社」のうさぎ

              ここにも、かわいい茶色の毛のウサギが二羽仲良く小屋の中にいました!

              ほかにも見どころがいっぱい!幹周り4メートルを超える大楠(くすのき)やハートの絵馬など

              「太子堂八幡神社」の稲荷神社

              本殿のその横に稲荷神社もあります。

              「太子堂八幡神社」の絵馬とおみくじ

              恋みくじとハートの絵馬で、恋愛運アップもできそうです!

              「太子堂八幡神社」の御神木案内

              奥には、御神木である樹齢500年の大きな楠がまつられています。セミや鳥の声が響き、都会の真ん中とは思えない気持ちの良い場所でした。

              「太子堂八幡宮」×地元のお店のコラボグッズもウサギ♪

              「LA BORSA」とコラボのレザーグッズ

              また、「太子堂八幡宮」の入り口にある地元の革製品のお店「ラ ボルサ」とコラボレーションした、ウサギのキーホルダーも売られています。神社ではあまり見かけないおしゃれなグッズですね!

              境内を見て回った後は休憩所でゆっくり

              「太子堂八幡神社」の給水所
              水分補給もばっちり
              「太子堂八幡神社」の休憩所
              和みの空間

              休憩所には、奥には給水器もあって冷たい水とお茶が飲めます♪
              ありがたく無料でお水をいただき、休憩しました。

              「太子堂八幡神社」の弁財天

              七福神の弁財天様もまつられています。こちらにもゆっくりお詣りさせていただきました!

              初詣(はつもうで)、どんど焼き、例大祭など「太子堂八幡神社」のお祭り

              「太子堂八幡神社」では、年間を通してお祭りや行事がたくさん行われています。特に有名で盛大なのは、おみこしや露店が出たり、ステージでの演芸などが行われる例大祭です。
              詳しくは、ホームページの年間祭事・行事で確認してくださいね。
              太子堂八幡神社「年間祭事・行事」

              「太子堂八幡神社」のお祭り一例

              • 1月:どんど焼き
              • 2月:節分祭
              • 6月:夏越祭(大祓式・茅の輪くぐり)
              • 7月:みたま祭・盆おどり
              • 10月第2日曜と前日:例大祭
              • 12月:年越し大祓(はらい)

              自然豊かでウサギも御朱印もかわいい♪子どもも大人も喜ぶ「太子堂八幡神社」

              「太子堂八幡神社」は、三軒茶屋駅から少し歩いただけで、たくさんの自然やかわいいウサギを満喫できて、ゆっくり休憩もできる魅力あふれる神社。秋には例大祭も行われ、境内は賑やかになるそうです。初詣だけでなく、一年中通ってしまいそうな素敵な場所ですね!

              関連記事 Related article

              • TOP
              • 暮らしのヒント
              • しあわせウサギ(ハッピーちゃん)のいる「太子堂八幡神社」へ!かわいい御朱印も大人気♪
              Loading...