世田谷でおでかけ
梅ヶ丘の「そば処松屋」で地元民に愛されるたぬきと出会いました!
「松屋」といえば、「牛丼屋さんでしょ」という声が多く聞こえてきそうですが、今回は地元民に愛されてやまない、梅ヶ丘のおそば屋さん「そば処松屋」を紹介します! 読み終えた頃には、きっとおそばが食べたくなりますよ。
お客さんがひっきりなし!大人気のおそば屋さん「そば処松屋」
梅ヶ丘駅約徒歩3分で到着するおそば屋さん「そば処松屋」の歴史は古く、昭和24年から梅ヶ丘で営業されているそうです。70年以上も続けられているのはすごいですね。
店内は新しく、きれいなためそこまで歴史があるようには感じさせない雰囲気です。座席は全部で28席。2人席から4人席まであります。
肝心のおそばは、本節、サバ節、宗田節を使った麺つゆと、北海道幌加内産の石臼ひきそば粉を打った白いおそばが特徴です。そして1人前でも出前をしてくれるというのが、うれしいポイントです!地元に愛される理由を垣間見た気がします。
「そば処松屋」では満足感たっぷりのセット物がおすすめ
座席にある「御献立表」の表裏にはたくさんのメニューが書かれています。
その中でも、赤字で書かれたセット物が一押しです。
- 玉子丼セット(玉子丼とたぬき) 1,050円
- カツ丼セット(カツ丼とたぬき) 1,100円
- 親子丼セット(親子丼とたぬき) 1,100円
- 天丼セット (天丼とたぬき) 1,400円
2種類食べられてこの価格なら、満足度も高いのではないでしょうか。
また、メインの丼ものとセットのたぬきは、たぬきそばかたぬきうどんか、冷たいのか温かいのかを自由に選べます。すべてにたぬきがついているのがポイントですね。
「そば処松屋」のカツ丼セット(カツ丼とたぬき) 1,100円
待つこと10分くらいでしょうか。豊かなだしの香りと一緒に目の前に運ばれてきたのは、色鮮やかなカツ丼セットです。漬物が3種類もあり、しば漬けの濃いピンクがかった紫色が全体を引き締めているように見えます。たぬきそばに入っているかまぼこのピンク色ともリンクして、全体的な調和をなしています。
カツ丼
口に入れた瞬間に、だしの香りを感じます。
DNAに刻まれているんじゃないかというくらいの、どこか懐かしいような、帰ってきたような、おそば屋さんの安心する香りです。「そうそうこれ!」とついつい心の中で思ってしまうほど。
お肉はやわらかく、衣にはたっぷりと味が染みています。味付けは、しっかりめの味付けで、甘過ぎず、辛過ぎず。卵やご飯と一緒に食べること、すべてが計算されているようです。
冷たいたぬきそば
セットのたぬきは、冷たいおそばにしました。
たぬきそばの中だけで完結している、赤、青、黄の色のバランスがすごくまとまっていて、美しい仕上がりです。
たぬきそばの揚げ玉はサクサクでごま油の風味を感じます。そして、まったく油っぽくないんです!おそばの汁にもほとんど油が浮いていないくらいです。セットものがすべて、たぬきというくらいこの揚げ玉にはご主人の自信を感じます。
やや太めで色白なおそばと、だしのきいた濃いめのつゆが、サクサクの揚げ玉と相性抜群です。
松屋と聞けばきっと「そば処松屋」が思い浮かぶようになる!
今回は、地元民に愛されるおそば屋さん「そば処松屋」をご紹介しました。
メニューに悩んだときは、彩りよく華やかな、セットものがおすすめです。歴史はあるもきれいな店内で、体に染み渡る豊かなだしの味とサクサクのたぬきをぜひお試しください。