物件検索 ログイン MENU CLOSE

世田谷でおでかけ

予約必須⁈「白髭のシュークリーム工房 代田店」ではジブリの代表的な『トトロ』がモチーフの唯一無二なシュークリームが購入できる♪

2024/2/14

世田谷代田駅から徒歩3分ほどのところにあるジブリ公認のトトロ型シュークリーム専門店「白髭のシュークリーム工房 代田店」。 店内にはジブリファンにはたまらない絵やサインがたくさん♪シュークリームはもちろんおまけの本もかわいいので要チェックです!

目次

  1. 「白髭のシュークリーム工房 代田店」は世田谷代田駅東口から徒歩3分♪
    1. ジブリのキャラクターであふれた「白髭のシュークリーム工房 代田店」の店内
      1. 「白髭のシュークリーム工房 代田店」のシュークリームは予約必須⁈
        1. シュークリームの中はクリームがたっぷり!
      2. おいしいのはシュークリームだけじゃない!トトロ型のかわいいクッキーも購入必須♪
        1. トトロのクッキーボックス
        2. フレーバーについて
        3. 森のおみやげ
      3. ジブリ好きの方へ!ちょっと特別な日のお菓子「白髭のシュークリーム工房 代田店」を♪

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」は世田谷代田駅東口から徒歩3分♪

        世田谷代田駅

        ドラマ『silent』で一躍有名になった世田谷代田駅。

        世田谷代田駅

        撮影で使われた出口は西口側ですが、「白髭のシュークリーム工房 代田店」は東口から出た方が近いです。

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」への道

        改札を出たあと、目の前の歩道を右に曲がり(下北沢駅方面)、左側に「合心酉庵」というご飯屋さんがありますので車道とぶつかるところまで進みます。
        車道とぶつかったらその道を左に進み、しばらくするとカフェのお店の案内看板が見えます。

        「TOLO COFFEE&BAKERY」

        「TOLO COFFEE&BAKERY」と大きく見えますが、このお店は「白髭のシュークリーム工房 代田店」の2階に出店しているカフェです。(白髭のシュークリーム工房が運営しているカフェではないのでご注意ください。)

        「TOLO」の文字の上には少々見づらいですがトトロのイラストも描かれています。
        トトロの看板は少し小さいので「TOLO COFFEE&BAKERY」の看板を目印に向かうのが良さそうです。

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」の外観

        この建物を右に進むとお店がありました。

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」の看板

        トトロが並んだ看板がかわいい!

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」の外看板

        駅からそう離れていない立地ですが緑が多く駅前と雰囲気ががらっと変わりますね。

        ジブリのキャラクターであふれた「白髭のシュークリーム工房 代田店」の店内

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」の店内
        カフェやショップの看板がジブリ感ありますね
        「白髭のシュークリーム工房 代田店」の店内
        トトロの絵やぬいぐるみが飾ってあります
        「白髭のシュークリーム工房 代田店」の注意書き
        注意書きの横にはジジが!

        トトロやジジのぬいぐるみがお出迎えしてくれます。ジブリファンからするとたまらない空間…!

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」の店内

        入って左奥が白髭のシュークリーム工房となります。

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」の店内

        店内もトトロはもちろん、猫バスやポニョ、坊など、おなじみのキャラクターに囲まれた温かい雰囲気の店内です♪

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」の店内

        お目当てのシュークリームを購入するより先に、ミニチュアのシュークリームも見つけました!

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」の店内
        壁にはたくさんのトトロの絵が飾ってあります
        「白髭のシュークリーム工房 代田店」の店内
        ポニョもたくさんいます!

        壁にはとなりのトトロの世界観が詰まった絵がたくさん飾られていて1枚1枚惚れ惚れしてしまいます…。

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」の宮崎駿監督のサイン

        宮崎駿さん直筆のサインも飾られていて貴重なものだけに心が躍ります♪

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」の店内

        木のトレーにもサインがありました。店内を見て回るのも楽しいですね。

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」のシュークリームは予約必須⁈

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」のシュークリーム

        毎日丁寧に作られるトトロ型のシュークリームは数量限定販売。
        筆者は自宅からお店が遠いので、事前に電話予約をして取り置きの対応をしてもらいました。
        平日の15時前にお店に到着しましたがその時間にはお店のショーケースは空っぽ…。さすが人気店です!

        確保できたトトロシュークリームは4つ。全て味が違います♪
        オールシーズン販売しているものと、季節限定販売を含めて9種類ほどラインナップがあるようで、お店に買いに行った日は4種類の展開でした。

        • カスタード&生クリーム(オールシーズン) 緑の葉っぱ 600円
        • チョコレートクリーム(オールシーズン) 青いリボン 600円
        • ストロベリークリーム(1月~6月)  桜の花 640円
        • キャラメルバナナクリーム(1月~3月) 黄色いリボン 640円

        フレーバーごとにトトロの耳飾りが違うのもかわいいですね♪

        シュークリームの中はクリームがたっぷり!

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」のシュークリーム

        シュークリームの中身は固めの濃厚クリームがたっぷり入っています。
        トトロ型のシュークリームはどう食べるか、どう切るか悩んだ結果、写真のような断面になりました。(笑)

        目やお鼻、飾りはチョコレートと砂糖菓子で作られていて細部までおいしい♪
        ストロベリークリームとキャラメルバナナクリームはクリームに果肉が混ざっており食感も楽しめる一品でした。

        おいしいのはシュークリームだけじゃない!トトロ型のかわいいクッキーも購入必須♪

        トトロのクッキーボックス

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」の焼き菓子

        「白髭のシュークリーム工房」ではシュークリームだけでなくクッキーの販売もしています。

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」のトトロのクッキーボックス

        トトロのクッキーボックスはサイズが3種類

        • トトロのクッキーボックス 小(4枚入り) 600円
        • トトロのクッキーボックス 中(9枚入り) 1,600円
        • トトロのクッキーボックス 大(24枚入り) 3,500円

        今回は9種類のクッキーが入った中サイズを購入。
        カラフルなトトロクッキーが入っていて眺めているだけで幸せな気分になれます(笑)

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」のトトロのクッキーボックス

        箱をあけるとおまけマンガ「メイの想い人」を読むことができます。
        絵がとてもかわいらしく、ちょっぴりクスッと笑える内容なのもすてきです。
        クッキーのフレーバーについても一つ一つ丁寧に説明が載っていて読みながら1枚ずつ食べるのが楽しいです。

        フレーバーについて

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」のフレーバー説明
        説明カードにもトトロがいます
        「白髭のシュークリーム工房 代田店」のフレーバー説明
        それぞれの味がわかりやすい説明です
        • シナモン
        • オレンジ
        • 紫芋
        • ココア
        • プレーン
        • コーヒー&ヘーゼル
        • ラズベリー
        • きな粉
        • 抹茶

        王道のフレーバーからちょっと珍しいフレーバーまで…!
        オレンジやラズベリーはほんのり甘酸っぱい。素材の味を活かしているからこそこのようなやさしい味が出るんですね。
        サクサクほろほろの食感で気づけば箱が空っぽでした。

        森のおみやげ

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」のクッキー
        なかよしトトロ
        「白髭のシュークリーム工房 代田店」のクッキー
        チョコきのこ
        「白髭のシュークリーム工房 代田店」のクッキー
        さくさく葉っぱ

        その他にも森の中にあるものをかたどった“森のおみやげ”というクッキーも販売されています。

        • 玉子きのこ 190円
        • チョコきのこ 190円
        • 双子どんぐり(2枚入り) 290円
        • さくさく葉っぱ(2枚入り) 290円
        • くるみクローバー(2枚入り) 290円
        • なかよしトトロ(プレーン・ココア) 310円 ※単品での販売はしていません

        森のおみやげは単品購入ができる商品が多いので、ちょっとした手土産や自分用に買ってもよさそうです♪
        なかよしトトロのみ、小袋やBOXに入ったセットにしか入っていないので注意です。

        今回は3種類のクッキーが入った小袋850円をゲット。

        • なかよしトトロ
        • チョコきのこ
        • さくさく葉っぱ

        上記の3種類が入っていました♪
        なかよしトトロ以外の2種類は、他のものとランダムになっているようです。
        毎回違う味が入っているとさらに楽しめますね。

        ジブリ好きの方へ!ちょっと特別な日のお菓子「白髭のシュークリーム工房 代田店」を♪

        「白髭のシュークリーム工房 代田店」のシュークリームとクッキー

        人気店のため、朝一に行けない方は事前の電話予約をおすすめします。
        そこまでしても食べたい一品となること間違いなしです♪
        「白髭のシュークリーム工房」は代田店の他に吉祥寺にも店舗がありますので、お近くのお店にぜひ行ってみてください!

        関連記事 Related article

        • TOP
        • 暮らしのヒント
        • 予約必須⁈「白髭のシュークリーム工房 代田店」ではジブリの代表的な『トトロ』がモチーフの唯一無二なシュークリームが購入できる♪
        Loading...