世田谷でおでかけ
映えておいしいケーキとアットホームな癒しカフェ♪三軒茶屋の洋菓子とコーヒー「シモキタシマイ」
下北沢からも三軒茶屋からもアクセス可能!「シモキタシマイ」は名前の通り姉妹でやっているカフェ。 おいしいケーキや焼き菓子、ドリンクはもちろん、自宅を改装して作られた店内もSNS映えするかわいさ! 遠方からお客さんがくるほどの人気店です♪
下北沢駅と三軒茶屋駅から徒歩15分!住宅街の中の一軒家カフェ「シモキタシマイ」
三軒茶屋駅から徒歩で約15分。茶沢通りを歩いて住宅街に入ったところに、かわいいお店を見つけました。
白い壁にかかったお店の名前は「シモキタシマイ」。
天気の良い日はテラス席で過ごすのもおすすめ◎
テラス席がある入口の看板には、ケーキメニューがかわいいイラスト付きで描かれています。
パラソルのあるテラスもかわいいです。
外にいて心地良い季節は、こちらでコーヒーとケーキをいただくのも良いですね♪
この日はとても暑かったので、テラス奥の入り口から中に入りました。
ケーキのショーケースと焼き菓子がずらり!お気に入りを見つけよう
中に入ると左手にショーケースと焼き菓子の置かれた棚が目に入りました。
焼菓子も種類が豊富!どれもきれいでおいしそうです。
こんなに種類があると壮観ですね。
テーブル席が三つとカウンター席が二つあります。ちょうどテーブルが一つあいていたので、そちらの席に座りました。メニューはテーブルに置いてあるQRコードを読み取って、スマートフォンから注文します。
「シモキタシマイ」のかわいくて映える店内でおいしいケーキとオリジナルドリンク
いろいろ種類があって迷いましたが、この日はピスタチオのケーキと自家製レモネードを頼むことにしました。
待ってる間にお店の中をみると、白い壁に花や緑のデコレーションがしてあってファンシーな雰囲気です。女の子たちが「かわいい!」といいながら写真をたくさん撮っていました。
思わずSNSに写真をアップしたくなるかわいさです…!
ピスタチオのショートケーキ 748円
席にで待っているとケーキが運ばれてきました。
白いお皿にのったケーキはスタンダードな形だけどフォルムと色合いがとてもきれい!
「シモキタシマイ」のショートケーキは季節のフルーツを使っているので、時季によって味が変わるのもまた魅力ですね。
自家製ほろ苦レモネード 550円
続けて自家製レモネードも運ばれてきました。
こちらはアンティークっぽいグラスです。すりおろしたレモンが浮かんでいて、見た目も涼しげ。
「シロップが下に溜まっているので、混ぜてお飲みください」とスタッフのおすすめされたので、軽く混ぜてまず一口。
口の中に爽やかなレモンの香りと、すりおろしたレモンの皮のほろ苦さ、絶妙にブレンドされたスパイスとシロップが広がっておいしいです!
次はピスタチオのケーキを一口いただきます。
こちらはホイップクリームとスポンジ、ピスタチオクリームとアクセントに挟まれたベリーのジャムのバランスがとても良く、程よい甘味と酸味、クリームのなめらかさが絶妙。口の中でスッと溶けてしまう感じなので、パクパクといくらでも食べられそうです!
合間にレモネードを挟むと、口の中がすっきりしてあっという間に完食してしまいました。
スタッフの方にとてもおいしかったことを伝えると、とても喜んでいただけました。
家族の思い出と姉妹の絆がつなぐ地域に愛される「シモキタシマイ」
「シモキタシマイ」のは、その名の通り姉妹で経営しているカフェです。
もともとは料理研究家だった姉妹のお母さんが、ご自宅を改装してはじめた小さなお店だったそうです。その自宅を設計したのはお父さんだそう。
思い出の詰まった場所をカフェにしようと一念発起させたのは、お母さんのご病気とお父さんの急逝がきっかけだったそうです。それまでは別の仕事をしていた姉妹。
お母さんの病気がわかってから、会社員として働いていた妹さんが製菓学校に通い、ケーキ作りを学んだそうです。
それからしばらくは妹さんが中心でカフェをしていましたが、海外で働いていたお姉さんが戻って改めて話し合い「シモキタシマイ」としてオープンしました。
駅から離れている場所にも関わらず、ケーキやドリンクのおいしさとデコレーションのかわいさでSNSでも人気になり、今では遠方からくる方や定期的に通う方も多いそう。
お店の2階には個室もあるので、子連れの方もゆっくり過ごせます。
「シモキタシマイ」のおいしくてかわいいスイーツと空間に癒されて♪
また定期的にイベントやワークショップをしたり、オーダーケーキを受けたりしているそうです。
ご両親から受け継いだものを活かしながらまた新しいスタイルを作っていくのは、とてもすてきだなと思いました。
皆さんも三軒茶屋を散歩がてら、ぜひ「シモキタシマイ」でおいしいスイーツと癒しの時間を味わってくださいね!