物件検索 ログイン MENU CLOSE

世田谷でおでかけ

区内唯一の歴史公園を探索!上町駅「世田谷城阯公園(せたがやじょうしこうえん)」

2023/1/11

世田谷線の上町駅を降りて散歩をしていると、公園が見えてきます。少し色づいてきた木々と小春日和に誘われて、せっかくなので、散策することにしました。

目次

  1. 緩急ある階段を登って探検できる「世田谷城阯公園」
    1. 世田谷の歴史を城跡から知ることができる「世田谷城阯公園」
      1. 「世田谷城阯公園」は運動不足の解消や家族での散歩にもちょうど良い
        1. 休憩しながら「世田谷城阯公園」で世田谷の歴史を感じよう

          緩急ある階段を登って探検できる「世田谷城阯公園」

          「世田谷城阯公園」の看板

          世田谷線の上町駅を降りて、城山通りをまっすぐ歩いていくと、左手に小高い丘のある公園が見えます。入り口の看板によると、世田谷城というお城の跡地を公園にしたものだそうです。

          「世田谷城阯公園」の景色

          石でできた階段が見えたので登ってみると、少しひらけた場所にベンチがありました。

          「世田谷城阯公園」のベンチ

          ここで、ゆっくり座って休むことができます。

          「世田谷城阯公園」の西側通路

          こんどは公園の西側に回ってみました。

          「世田谷城阯公園」の小さな橋

          クネクネとした道を下に降りると小さな橋があり、その向こうには堀の跡が見えます。

          「世田谷城阯公園」のトイレ

          道をぬけると広場があり、トイレと遊具が見えました。
          トイレは男子用と女子用と多目的があり、とてもきれいに整備されていました。

          「世田谷城阯公園」の遊具

          ⁡こちらは、木で作られた小さな滑り台つきのコンビネーション遊具です。高さが低いので、小さな子どもを遊ばせるにも安心ですね。
          小学生の子たちは、公園の堀や石段などを利用して、かくれんぼなどをしていました。

          世田谷の歴史を城跡から知ることができる「世田谷城阯公園」

          「世田谷城阯公園」の世田谷城跡についての看板

          さて、ひとまわりして落ち着いたので、最初の場所にあった看板をよく見てみることにしました。
          世田谷城は、室町時代に吉良成高氏が築城したといわれています。吉良氏というと忠臣蔵の吉良上野介が思い浮かぶと思います。吉良成高氏はその遠縁にあたる武士。ルーツを辿ると同じ足利氏にたどり着くそうです。
          戦国時代に入ると、豊臣秀吉による小田原征伐がありました。それによって庇護してくれていた北条氏が滅裂したために、世田谷城も廃城となりました。その後、長きに渡り放置されていた世田谷城ですが、江戸城の改修の際にはこの城の石材が使われたそうです。

          そのせいか、地図を片手に看板の説明を読み込んでいる人も多くいるのですね。

          「世田谷城阯公園」は運動不足の解消や家族での散歩にもちょうど良い

          「世田谷城阯公園」の階段

          公園には空堀や土塁も残っているので、段差や緩急が多くあります。一周まわるだけでもかなり運動になります。遊歩道沿いは大きな樹木も多く、日陰があるので、暑い日でも涼しく散歩できます。

          ⁡この豊かな木々のおかげで、夏にはカブトムシやクワガタがとれるので、夜に親子で採集に来る人も多いのだとか。虫取りが好きなら大人でもワクワクしそうですね!
          そして、世田谷区の花でもあるサギソウも生えています。この花がもつ悲恋話には、世田谷城の城主であった吉良頼康氏が登場します。こんなにも世田谷の歴史にひもづいた公園なんですね。何気なく寄ったことをラッキーだと思いました。

          休憩しながら「世田谷城阯公園」で世田谷の歴史を感じよう

          近隣には招き猫で有名な豪徳寺もあります。
          散歩と歴史散策をしながら、ちょっと休憩するにもぴったりな場所だと思います。
          近くに来られた際にはぜひ、「世田谷城阯公園」に寄ってみてくださいね!

          関連記事 Related article

          • TOP
          • 暮らしのヒント
          • 区内唯一の歴史公園を探索!上町駅「世田谷城阯公園(せたがやじょうしこうえん)」
          Loading...