世田谷でおでかけ
経堂の「石仏公園」で、毎年5月ごろからスタートのじゃぶじゃぶ池と噴水で水遊び!
経堂駅から徒歩5分の場所にある「石仏公園」。 今年も4月中旬からじゃぶじゃぶ池と噴水が始まり、多くの子どもでにぎわっています。遊具も遊びやすい工夫がされているので、低年齢の子どもにもおすすめですよ!
経堂駅から徒歩5分、子ども連れだと15分で到着の「石仏公園」
小田急線の経堂駅を降りて、線路沿いを千歳船橋方面に向かって歩いていくと、右手に「石仏公園」が見えてきます。大人の足だと5分ほどで着くのですが、子どもを連れて行くと15分ほどかかりました。経堂にはそれほど魅力的なお店が多いということです。(笑)
この日は5月中旬、平日の午前中だったのですが、空いていて快適に遊ぶことができましたよ!
「石仏公園」には子どもが大喜びのじゃぶじゃぶ池と噴水があります
公園に着くと、さっそく噴水が勢いよく噴き出しているのが見えました。
気温が高くて蒸し暑い日でしたが、お水は冷たくて水遊びに最適♪水辺は涼しく感じますが、帽子をかぶったり水分を取ったりするなどの熱中症対策はお忘れなく!
この日は子どもだけでなく、ハトも水浴びをしていましたよ。子どももびしょ濡れになって遊びました。
プールはオムツNGな所が多いので、オムツが外れていない低年齢の子どもでも水遊びができる場所はありがたいですよね。
石のところら常に流水しているので、水が透き通っていて大変きれいです。入る際には裸足が禁止なので、子どもにはウォーターシューズを履かせるのがおすすめです。大きな木が生えているので、水中に小さな枝などが落ちていることもあります。足に刺さったら大変なので、必ず何か履いて遊んだほうが良さそうです!
「石仏公園」の名前の由来にもなっている石仏様もいます
「石仏公園」という名前の通り、園内には小さな石仏様がいます。いつ見てもお水やお花がお供えされていて、地域の方たちから大切にされているのがわかります。
遊具も充実!「石仏公園」にはそれぞれ遊びやすい工夫も!
通常のブランコだけでなく、足を入れるタイプのブランコもあります。このタイプのブランコがあると低年齢の子どもも安心して乗せることができますよね!
砂場には日よけがついていて暑さ対策もバッチリ!子どもたちが時間を忘れて夢中になってしまう砂場で、このようなしっかりとした日よけがついているのはうれしいですよね。
その他にも定番の滑り台や鉄棒、回転遊具などもあって、子どもが飽きることなくたっぷり遊べる公園です。
道沿いに並んだ遊具が穴場の「石仏公園」!
道沿いにも公園が続いていて、遊具がたくさんあります!
休日や長期休みに入ると活発な小学生も増えて、低年齢の子ども連れの親はハラハラしてしまいますよね。こちらの道沿いの遊具は比較的人が少ないので、休日でもゆっくり遊べますよ。
ミニアスレチックのようなものもあります。こちらは大人も楽しめるサイズ感。
井戸もあります。冷たい水が出て気持ち良かったです。じゃぶじゃぶ池が混んでいる際は、こちらで水に触れて静かに涼むのもいいかもしれません。
「石仏公園」のその他の設備や注意点
ベンチは8か所以上あり、日陰の場所も多いです。赤ちゃん連れの方もゆったりと過ごせますよ。水道もあり、砂場で足が汚れても洗って帰ることができます。トイレはありますが、オムツ交換台などはないのでご注意ください。
低年齢の子どもから大人まで楽しめる「石仏公園」。今年の夏も暑くなりそうなので、水遊びにでかけてみてはいかがでしょうか。