世田谷でおでかけ
【閉店】豪徳寺の「sakana bacca 豪徳寺」は新鮮な魚から総菜までそろうお魚天国!
「sakana bacca 豪徳寺」は、豪徳寺駅の近くにあるカフェのようなおしゃれな外観の魚屋さん。 入りやすい雰囲気で、おかずがあと1品欲しいときにも気軽に立ち寄れます!
※2023年10月追記
こちらのお店は、2023年9月30日をもって閉店されたようです。
駅近なので気軽に立ち寄りたくなるおしゃれな魚屋「sakana bacca 豪徳寺」
小田急線の豪徳寺駅を降りて、目の前の道を豪徳寺方面へ向かって歩いていくと、3分ほどで「sakana bacca 豪徳寺」に到着します。
魚屋って買う物が決まっていないと少し入りづらいという方もいますよね。しかし「sakana bacca豪徳寺」は、カフェのような外観と見やすいディスプレイで、とても入りやすい雰囲気!その日の食事のメニューが決まっていなくても気軽に立ち寄れちゃうんです。
豪徳寺店とあって、店内には豪徳寺のシンボルの招き猫があちらこちらに!招き猫が魚を持っているのがかわいらしいですね。
「sakana bacca 豪徳寺」は魚をさばいているところも見学できます!
この日は朝早かったせいか見られませんでしたが、普段は外の窓から魚をさばいているところが見られます。
「sakana bacca 豪徳寺」の前を通ると「見せてー!」といって真剣に見学。食育にもよさそうですよね。
慣れた手つきで魚をさばく様子は勉強になるので、上手く魚をさばけない私も見入ってしまいます。
新鮮な魚から総菜までそろう「sakana bacca 豪徳寺」はお魚天国♪
店内には鮮魚やお寿司、総菜にスナックまで、魚を使った商品がずらりと並んでいます。ショーケースはとてもにぎやか!
この日はサバやアジといったおなじみのものから、ハマフエフキやイラなどといった普段スーパーでは見ないようなものまで並んでいました。店員さんに聞けばどのように調理したらいいか教えてくれるので、今まで食べたことのない魚にも挑戦しやすいですよ!
味付けがされていて、あとは焼くだけの商品もあります。時間がないときでも、手軽に魚が味わえるのは助かりますよね。
総菜も種類が豊富です。
どれも、さすが魚屋!といいたくなるクオリティで、家族にも大好評。夜ご飯のおかずにはもちろん、おつまみとしても大変助かります。
この日はガリが入ったニシンの酢漬けと、ホッキ貝入りサラダを購入しました。どちらも魚のうまみが味付けに負けていなくて、食べごたえのある品でした。
お菓子やスナック類もあります。
あまり魚を食べてくれない子どもでも、魚を使ったスナックなら食べてくれるのでおやつに出したりしています。値段も3つで1,000円とリーズナブル!
「sakana bacca 豪徳寺」豪徳寺限定、福を招く“招福ちらし”をお試しあれ
お寿司類も種類がたくさんあって迷ってしまいます。
今回はぜひご紹介したい豪徳寺限定の“招福ちらし”を購入しました。
豪徳寺店限定とあって、パッケージにも招き猫が描かれています。さまざまな魚が、“末広がり”の8種類盛り込まれた、縁起の良い海鮮ちらしです。この日は焼いたマグロが入っていました。
魚が新鮮で味わい深いので、個人的にはしょうゆはほとんどかけずにいくらの塩味で食べるのがおすすめです!
献立に迷ったら「sakana bacca 豪徳寺」で買って帰ろう
魚をいろいろな形で楽しむことができる「sakana bacca 豪徳寺」。日々取り扱う魚が変わるので、今日は何があるのか楽しみになりますよ。