世田谷でおでかけ
八幡山「ルポーゼすぎ」の名物ホットケーキは、懐かしくて優しい味!王道の洋食メニューも魅力的
京王線でホットケーキの名店といえば、八幡山駅の「ルポーゼすぎ」。 焼き色のきれいさとふっくら分厚い断面は、食べる前からテンションが上がること間違いなし!期間限定メニューや王道の洋食もあり、モーニングやランチでの利用もしやすい喫茶店です。
「ルポーゼすぎ」は八幡山駅からすぐ
京王線「八幡山」駅の改札を出て、左折して約10秒。
「ルポーゼすぎ」は、ガラス張りで店内の様子が見えるので、初めて訪れる人でも入りやすいです。
入口横には、写真ありのメニューがあります。
明るくて落ち着いた雰囲気の店内
店内は真ん中にレジとキッチン、左右に座席がわかれていて店員さんが案内してくれます。
店内は白い壁紙に明るいグリーンの席が約30席ほどで、椅子の下には荷物カゴがありました。
天井も高くて落ち着いた雰囲気です。
席の間は分厚いアクリルで仕切られていて、隣が近くてもあまり気になりません。
セットが充実!「ルポーゼすぎ」のメニュー
人気のホットケーキは、「プレーン・バニラ・チョコバニラ・バナナ・期間限定」の5種類。
ほかにもサンドイッチなどの軽食、ハンバーグなどのお食事メニューもありました。
駅近のお店なので、豊富なドリンクメニューは時間調整したいときにもありがたいです。
「ルポーゼすぎ」の絶品ホットケーキ
リンゴとシナモンのホットケーキ(期間限定)
お目当ての大人気メニューのホットケーキ。今回は、期間限定の“リンゴとシナモンのホットケーキ”にしました。
直径15cmほどのまんまるなホットケーキが2段も!
周りには、バニラ・生クリーム・リンゴのコンポートがたっぷりトッピングされていて、上からシナモンパウダーとクルミがちりばめられています。
キツネ色の表面はカリッとしていてナイフを入れてもサクッと切れます。中のふんわり食感がたまらなくおいしい!
うれしいことに、メイプルシロップはたっぷり用意されているので、好きな人には嬉しいサービス。
ただ、初めて行く人には、ぜひとも最初はシンプルに食べてみて欲しいです!
パンケーキじゃない、ホットケーキ独特の甘さ。
懐かしい味に思わず顔がほころんでしまいます。
ホットケーキそのものがおいしいので、添えてあるバラ状に絞られたホイップバターとの相性も最高です。
トッピングのリンゴやバニラアイスを乗せたり、シロップかけたりと、おいしさも楽しみ方も3倍でした。
5のつく日はホットケーキがさらにお得に!
毎月5の付く日には、「ケーキの日」としてプレーンホットケーキを150円で食べられる、お得なチケットを配布中なんだとか!
セットのブレンドコーヒー
セットのブレンドコーヒーは、カップがシンプルで潔いですね。
この日の目的はホットケーキだったのですが、オーダーごとに落としてくれるこのコーヒーも、かなりおいしかったです。嬉しい誤算♪
「ルポーゼすぎ」のテイクアウトメニュー
サンドイッチ、プレーンホットケーキ、オムライス、エビピラフ、ナポリタンなど、一部商品のテイクアウトも可能です。
コーヒー豆の販売もしています。
オムライスのテイクアウト
後日気になっていたオムライスをテイクアウト。
ホットケーキを食べた日に、となりの常連さんと思われる男性が注文していたオムライスがあまりにもいい匂いだったので忘れられず…。
ラストオーダーギリギリだったのですが、快く対応していただき、
「お時間少しかかりますがよろしいですか?」と聞かれましたが、なんと5分程度とかなり早く出てきて驚きました。
中身は、ケチャップライスにマッシュルーム・ベーコン・ピーマンと超王道のオムライス。
一度食べだすと止まりません!
オムライスのテイクアウトには、ドレッシングが絶品のサラダも付いてきますよ。
また食べたくなる「ルポーゼすぎ」のホットケーキ♪
八幡山駅のホットケーキの名店は、まるで老舗の喫茶店のようで、おいしいコーヒーと食事に大満足。
一度食べるとまた必ず食べたくなる、このホットケーキの味は、誰もが子どものころに食べた優しい味の記憶からくるものかもしれません。
大人になったからこそ、今、ぜひ食べに行って欲しい一品です。