物件検索 ログイン MENU CLOSE

世田谷でおでかけ

「パン工房 キムラヤ」は経堂の町で70年以上!子どもが喜ぶアンパンマンのパンも

2022/6/9

「アンパンマン」のパンがあることでも有名な、経堂駅から徒歩3分の場所にある「パン工房 キムラヤ」に行ってきました!テレワークが当たり前になってきた今日この頃、小腹がすいた時あなたはどうしていますか?おそうざいパンが充実している、老舗のこんなパン屋さんが近くにあると、めちゃめちゃありがたいんです。

目次

  1. 「パン工房 キムラヤ」は、70年以上続く老舗のパン屋さん
    1. 「パン工房 キムラヤ」の店内
  2. 店内には80種類以上ものパンが!
    1. 「パン工房 キムラヤ」の名物!日本テレビアンパンマン委員会認定の「アンパンマン」が買えます
      1. 「パン工房 キムラヤ」はジャムおじさんの代理人⁈
      2. 昔は100個が30分で完売した「アンパンマン」のパン
    2. 「パン工房 キムラヤ」のパンは、どれも作り手の愛情たっぷり!
      1. 1. 贅沢ハンバーグ 365円
      2. 2. チキン南蛮  380円
      3. 3. カレーパン 180円
      4. 4. 生クリームあんぱん 190円
      5. 5. アップルシナモン 225円
    3. 長く地元の人に愛される「パン工房 キムラヤ」のパン

      「パン工房 キムラヤ」は、70年以上続く老舗のパン屋さん

      「パン工房 キムラヤ」の外観

      「いらっしゃいませー!」

      店内に入ると「ふわっ」とパンのいい香りが。
      この焼きたてのパンの匂いを嗅ぐだけで幸せな気持ちになります。

      「パン工房 キムラヤ」の店内

      「パン工房 キムラヤ」の店内

      そして店内は満員!
      子どもからお年寄りまで、経堂の町に住んでいる人たちがたくさんパンを買いに来ていました。それもそのはず。
      「パン工房 キムラヤ」は、1951年創業の3代続く老舗パン屋さんで、この町で長年愛されてきたお店なんです。

      店内には80種類以上ものパンが!

      「パン工房 キムラヤ」の食事パン
      お食事系のパン
      「パン工房 キムラヤ」のキャラクターパン
      お子さまが喜びそうなキャラクターのパンも
      「パン工房 キムラヤ」のスイーツ系のパン
      スイーツ系のパン
      「パン工房 キムラヤ」のサンドイッチ
      冷蔵品コーナーにはサンドイッチやスイーツがぎっしり
      「パン工房 キムラヤ」の惣菜パン
      お惣菜パンも種類豊富
      「パン工房 キムラヤ」のカレーパン
      揚げたてのカレーパン
      「パン工房 キムラヤ」の焼きそばパン
      焼きそばパンがズラッと並んでいるのは圧巻です
      「パン工房 キムラヤ」のパン
      期間限定の生クリーンアンパンには「おすすめ品」のポップが

      店内にはたくさんのパンが並んでいます。
      どれにしようか迷っていると、70代ぐらいの店員さんが人のよさそうな笑顔で焼きたてのパンを運んできました。話を聞くと、その方はこのお店の2代目店主で、今は3代目である実の息子さんと一緒にパンを焼いているとのことでした。せっかくなので、おすすめを聞いてみます。

      「おすすめは何といっても『生クリームあんぱん』かな!5月までで終わっちゃうから、買うなら今のうちだよ!」

      生クリームを使っている関係で、夏場は提供していないとのこと。
      2代目のお墨付きをもらったので、迷わず購入!

      「パン工房 キムラヤ」の昨日のパン

      昨日の売れ残ったパンも売られていました。
      40%引きなので、今すぐ食べるという方にはかなりお得ですね!

      「パン工房 キムラヤ」のハンバーグパン

      こちらは「贅沢ハンバーグ」というパンです!
      大ボリュームのこのパンは土曜日限定みたいです。

      「パン工房 キムラヤ」の名物!日本テレビアンパンマン委員会認定の「アンパンマン」が買えます

      「パン工房 キムラヤ」のアンパンマンパン

      そして何より店内で目を引いたのがこちらのパン。
      その名はもちろん、「アンパンマン」!

      「パン工房 キムラヤ」はジャムおじさんの代理人⁈

      アンパンマンの認定証

      「ほら、そこに認定証があるでしょう。もう30年以上も前にね、日本テレビの人が来て、“アンパンマンのパンを作ってほしい”ってお願いされたんだよ。だからこれはちゃんと公式に許されて作っているパンなんだ」

      日本にあるパン屋さんの中で、公式に「アンパンマン」のパンを販売できるパン屋さんがどれほどあるでしょうか。
      1988年から現在まで変わらず作り続けているのは、それだけ多くの子どもたちに愛されてきたということだと思います。
      実際、店内の子どもたちは「アンパンマン」のパンの前を通るたびに、「あ!アンパンマン!」と大はしゃぎしていました。

      昔は100個が30分で完売した「アンパンマン」のパン

      「昔はね、100個作っても30分ぐらいで売り切れるほど人気だったんだ。小さい子がさ、泣くんだよ、このパンがお店に並んでいないと。それだけ愛されてるってことだよな。だからなるべく切らさないように作っているんだ」

      とても優しそうな顔で、2代目の店主さんは話をしてくれました。
      2代目はパンを補充しに店内に来るたびに、お客さんから話しかけられていて、それに返答する2代目も、旧知の仲のような受け答え。
      きっとこうやって、70年以上地元の人に愛されながらパンを作り続けてきたんだなぁと思いました。

      「パン工房 キムラヤ」のパンは、どれも作り手の愛情たっぷり!

      「パン工房 キムラヤ」で購入したパン

      私は今回5つのパンを購入しました。
      家に帰ってさっそく食べてみます!

      1. 贅沢ハンバーグ 365円

      「パン工房 キムラヤ」の贅沢ハンバーグパン

      まずは「贅沢ハンバーグ」365円

      見てください、このボリューム。
      ハンバーグとレタス、パンとソース、そしてさっぱりとしたトマト。
      口に入れた時の味のバランスがとても良く、冷めても最高に美味でした。
      デミグラスソースが意外とあっさりしているので、パクパク食べられます!

      2. チキン南蛮  380円

      「パン工房 キムラヤ」のチキン南蛮パン

      続いては「チキン南蛮」380円
      こちらも大満足なボリュームで、チキンとセサミブレッドが相性抜群!
      ちょっとピリ辛なソースとレタスがさらにいい感じのさっぱり感を演出していて、こちらもあっさり食べられます。
      小食の人ならこれ一つで満足できちゃうかも。

      3. カレーパン 180円

      「パン工房 キムラヤ」のカレーパン

      次は「カレーパン」180円
      モチっとしたパンに、甘中辛程度のカレーが絶妙にマッチ!
      野菜の甘味が効いており、辛いのが苦手な方でも食べられると思います。

      4. 生クリームあんぱん 190円

      「パン工房 キムラヤ」の生クリームあんぱん

      次は、2代目がおすすめの「生クリームあんぱん」190円
      口に入れた瞬間、生クリームの甘さが広がり、その奥から上品なあんこの風味が追いかけてくるという幸せ二重構造!パンもハリがあり、クリームとの相性抜群。
      これは毎日でも食べたいおいしさ。本当におすすめです。
      ※こちらは2022年5月末までの期間限定販売みたいです。

      5. アップルシナモン 225円

      「パン工房 キムラヤ」のアップルシナモン

      そして最後は「アップルシナモン」225円
      フレッシュなりんごとサクサクしたデニッシュの風味がたまらない一品。
      おいしいのはおそうざいパンだけではないのかと、「パン工房 キムラヤ」さんの死角のなさを実感しました!

      長く地元の人に愛される「パン工房 キムラヤ」のパン

      今回いただいたパンは80種類以上ある中の5つだけでしたが、どれもすごくおいしかったです!
      お店の方もすごくアットホームな雰囲気で、何年も通う地元の人たちの気持ちがわかった気がします。
      みなさんも経堂に立ち寄った際は、ぜひ一度足を運んでみてください。きっとお気に入りのパンが見つかりますよ♪

      関連記事 Related article

      • TOP
      • 暮らしのヒント
      • 「パン工房 キムラヤ」は経堂の町で70年以上!子どもが喜ぶアンパンマンのパンも
      Loading...