世田谷でおでかけ
三軒茶屋で働く人のオアシスに!一杯のコーヒーが日常の癒しになるコーヒースタンド「Obscura Laboratory(オブスキュラ ラボラトリー)」
三軒茶屋から下北沢方面に続く茶沢通り。その道にはたくさんの飲食店や小売店が並んでいます。 三軒茶屋駅から道沿いを歩くこと約5分。 ガラス張りのおしゃれな店構えのコーヒースタンドが、今回紹介する 「Obscura Laboratory (オブスキュア ラボラトリー 以下、オブスキュア)」さんです。
「Obscura coffee」は三軒茶屋を中心に渋谷、広島にも店舗がありますが、この“laboratory”はドリップ、エスプレッソ、夏は水出しとさまざまな抽出の仕方で焙煎仕立てのコーヒーを楽しめます。
フレンドリーなスタッフとのコーヒー談義に花が咲く
2020年以降、新型コロナウイルスの影響により、リモートで仕事をする人が増えたこともあり、テイクアウトでコーヒーを買っていく方に加えて、自宅用の豆を購入する方が多くなったそうです。
そんな方たちのために、お店ではそれぞれ抽出の仕方をお客さんに聞き、好みの豆を選んで挽いてくれるサービスも行っています。
また、オブスキュアさんは、三軒茶屋の他にも世田谷区にお店があります。「MART」という世田谷通り沿いの店では、抽出器具やマグカップなどの販売もしていて、お家にいながらカフェさながらのクオリティーでコーヒーを楽しんでもらえるアイテムを選ぶこともできるそうです!
母の日やお歳暮、バレンタインなどの季節の行事には、お店と交流のある作家さんや職人さんの作品とコーヒーのギフトBOXの販売もあり、人気のものは予約で完売してしまうとか!
スタッフによる創作メニューで新たな楽しみを!
さて、この日オーダーしたのは、「チュングワカラント」という、オレンジジュースにカシスシロップを加え、ケニア産のエスプレッソを合わせたドリンク。少しムシムシとした暑い日だったので、アイスコーヒーと少し迷いつつも、レジ横に置かれたかわいいイラストつきのメニューに惹かれオーダーしました。
聞けば、シーズンごとにコーヒーやエスプレッソを何かと組み合わせた季節を感じるドリンクが飲めるとのこと。
エスプレッソはお好みでと言われましたが、フロート状にきれいに注いでもらいました。
まずは混ぜないでオレンジとカシスシロップを味わって、次に少しずつエスプレッソを混ぜて飲んでいくと、甘酸っぱさと爽やかな苦味が口に広がって、それはもう幸せな気分に。
しかもメニューのかわいいイラストは、「MART」にいるスタッフさんが書いたとのことで、多才なスタッフさんがいらっしゃるんだなー!と驚きました。
「Obscura Laboratory」は地元に寄り添う店づくり
テイクアウトをしたコーヒーはお店の外にあるベンチで飲むことができます。
私がコーヒーを楽しんでいる間にも、お店にはご近所のお店の人、子育て中のママさん、落ち着いた初老の紳士、自転車に乗った若者、おしゃれなマダム、いろんな人がコーヒー豆やテイクアウトドリンクを買っていきます。
また、お店のベンチではバスを待つご老人も。
スタッフの方たちは商品を買っていない方にも親切に声をかけていて、とても好感が持てました。
もともとはカフェからスタートしたオブスキュアさんですが、いまはテイクアウトを中心としたお店づくりをしています。
先程の抽出器具などを扱う「MART」の他に、お花と花器を扱う「HOME」というお店が三軒茶屋にはあります。
それぞれお店の作りやコンセプトを変えることで、毎日飲む一杯のコーヒーに変化を与えているそうです。これはお店に通いたくなる気持ちになるなーと思いました。
次は他のお店にも行ってみたいと思います!お近くの際には、ぜひ足を運んでみてくださいね!