物件検索 ログイン MENU CLOSE

世田谷でおでかけ

下北沢の「下北沢カレー食堂 茄子おやじ」はカレーだけじゃない⁈音楽とコーヒーも楽しめる♪

2023/4/30

下北沢にあるカレー屋「下北沢カレー食堂 茄子(なす)おやじ」。下北沢がカレーの街といわれるようになる前の1990年に創業した老舗店。 音楽が流れる店内で長く愛されるカレーをいただいてきました。行列が絶えない理由がわかるおいしさです!

目次

  1. 下北沢駅から徒歩4分の「下北沢カレー食堂 茄子おやじ」は行列が目印
    1. 「下北沢カレー食堂 茄子おやじ」は入ってすぐからレコード愛が伝わる!
      1. シンプルなメニューで選びやすい「下北沢カレー食堂 茄子おやじ」
        1. ランチセット+400円|セットドリンク+300円
        2. プチサラダ
        3. やさいカレー 1,100円
        4. きのこカレー 1,000円
        5. 美容と健康に!はちみつがけヨーグルト +200円セットデザート
      2. カレーはもちろん!愛される「下北沢カレー食堂 茄子おやじ」にハマる理由

        下北沢駅から徒歩4分の「下北沢カレー食堂 茄子おやじ」は行列が目印

        下北沢駅

        小田急線下北沢駅から約4分歩き、12時開店だったので11時50分にお店近くに到着。
        路地裏にあるお店ですが、入った瞬間にわかる人の行列…。

        「茄子おやじ」に並ぶ行列

        すぐに「下北沢カレー食堂 茄子おやじ」の行列だと気づきました。さすが老舗カレー屋さんですね。並んでる方達も若男女幅広い!

        「茄子おやじ」の外看板
        手書き感のある看板がかわいい!
        「茄子おやじ」の外看板
        シンプルでわかりやすいですね

        かわいい看板がお出迎えしてくれています。

        「茄子おやじ」の外観

        外観も少しレトロ感があり女性から好まれそうだな~と思いました。

        「茄子おやじ」の看板

        お店の前を通るとカレーのいい匂いが漂っていて、お腹がさらにペコペコ。
        12時にお店が開き、ギリギリ私達までお店に入店できました。その後も行列が続いていました。すごい人気です…。

        「下北沢カレー食堂 茄子おやじ」は入ってすぐからレコード愛が伝わる!

        「茄子おやじ」の紙ナプキン

        店員さんにカウンター席に案内され、店内の写真撮影も快く承諾してくれました!
        まずカウンターの上に置いてあるもの全てがかわいい。紙ナプキンにはナスの絵が描かれています。思わずくすっと笑ってしまうイラストですね。

        「茄子おやじ」のお店カード

        お店の情報がのってるカードもありました!

        「茄子おやじ」のレコード
        ふと見上げるとレコードが飾られています
        「茄子おやじ」のカウンター
        カウンターの奥にもびっしりレコードが!

        木造の内装で、何よりレコードの数がすごい!至る所にレコードがあり、音楽を愛しているのが伝わります。

        「茄子おやじ」のスピーカー

        入口近くのレコードプレイヤーからジャズが流れていました。

        シンプルなメニューで選びやすい「下北沢カレー食堂 茄子おやじ」

        「茄子おやじ」のメニュー

        メニューはとてもシンプル!

        ランチセット+400円|セットドリンク+300円

        「茄子おやじ」のドリンク

        ドリンクはコーラとりんごジュースを注文。コーラは瓶に入ってるのを自分で注ぎます。この日は暑かったのでキンキンに冷えたコーラが喉に染みわたりました!

        プチサラダ

        「茄子おやじ」のサラダ

        セットのサラダがきました!みずみずしさが最高です!

        やさいカレー 1,100円

        「茄子おやじ」のやさいカレー

        カレーは最初、甘みを感じますが後からくるスパイス感がたまらない!コクもちゃんとあり、日本人が好きな味だと思います。
        ナスは味が染み込んでとろっとろでおいしい。トマトも噛んだらフレッシュさが際立ちます。にんじんのアクセントも良く、お花の形にカットされていてかわいい!フライドオニオンがまぶされており、カリカリでいろいろな食感が楽しめます。

        一見少なめサイズに見えますが、食べていく内にしっかりとお腹にたまります。(笑)

        きのこカレー 1,000円

        「茄子おやじ」のきのこカレー

        きのこカレーは平日限定です!きのこの種類はしめじ、エリンギ、まいたけが入っていました。友達と行ったのでシェアしたのですが、カレー自体の味はどちらも同じでした。どのトッピングにも合うカレーってことですね。

        美容と健康に!はちみつがけヨーグルト +200円セットデザート

        「茄子おやじ」のヨーグルト

        セットのデザートはサラサラしたヨーグルトの底には、はちみつがたっぷり。よくかき混ぜないとはちみつだけが残るので、しっかりかき混ぜてから食べましょう。

        「茄子おやじ」のヨーグルト

        瓶の裏側を見てみると「美容と健康に」の文字を発見。おいしい上に美容と健康にも良いなら食べるしかない!(笑)

        カレーはもちろん!愛される「下北沢カレー食堂 茄子おやじ」にハマる理由

        「茄子おやじ」のやさいカレーときのこカレー

        食事しているときに後ろの席に座っていた常連らしきの方達が「並んでる人に早く食べてもらいたいから」といって食事を素早く済ませて身支度をしていました。このお店が愛されている意味がわかる気がしました♪
        次はスペシャルカレーを食べにいきたいですね!

        関連記事 Related article

        • TOP
        • 暮らしのヒント
        • 下北沢の「下北沢カレー食堂 茄子おやじ」はカレーだけじゃない⁈音楽とコーヒーも楽しめる♪
        Loading...