世田谷でおでかけ
経堂の「カフェ&ダイニング素々(もともと)」で心と体に優しいひとときを
経堂の「カフェ&ダイニング素々(もともと)」は季節を感じる食材で食事を楽しみ、元気になることを目指して、健康的なランチを提供するお店。 日頃の食事に気を配っていても案外乱れていたり偏っていたりはしていませんか。食を通して自分と向き合うきっかけになるかもしれませんね。
「カフェ&ダイニング素々(もともと)」はミュージアムのような落ち着いた雰囲気
「カフェ&ダイニング素々(もともと)」は、小田急線経堂駅から徒歩3分という駅近にありながらも、その雰囲気は駅前のにぎやかさとは異なります。
西福寺通りに面しているため、車の往来もあります。
しかし、地下にあるお店だからでしょうか?まったく気にならず、静かでゆとりのあるたたずまいです。
通りからお店を広く見渡せる造りであることも、この雰囲気をかもしだしている一つの要因かもしれませんね。
テラス席も店内も温かみがたっぷり
外の光が差し込むテラス席もありますよ。
店内はナチュラルな内装で、間接照明が温かいムードを作り上げています。
バイオリンやチェロなどの弦楽器を用いた音楽が店内に流れています。リラックスできること間違いなしですね。
「カフェ&ダイニング素々」のコンセプトは“食べ物は生きることの「もと」”
「カフェ&ダイニング素々」のランチは、昔ながらの食や暮らしの知恵を今の生活に取り入れ、季節の味覚を楽しむことができるそうです。
素材も調味料も国産にこだわり、化学調味料を使っていないのも特徴です。
食べ物を作る人と土地があって、食べる人へとつながっていく。一つ一つを丁寧に、大切にしていることが伝わりますね。
1汁4菜と香の物まであるのに、日替わりランチは驚きの1,100円!
「カフェ&ダイニング素々」のランチは、3日ごとに内容の変わる、日替わりの「もともとランチ」と、ブランド豚の平牧三元豚を使用した「ハンバーグランチ」があります。
(※現在は、看板の内容が一部変更されています。詳しくはお店のHPをご覧ください。)
“もともとランチ”は、メインのおかずを肉系か魚系か選ぶことができます。
訪れた日の“もともとランチ”のメニューは、2種類。
- Aランチ(肉系)蒸し鶏と和風薬味おろしポン酢
- Bランチ(魚系)魚のごまみそ焼き
A、 B共通の副菜は、以下の3種類でした。
- 高野豆腐の含め煮
- 水菜と刻み昆布のおひたし
- 和風ドレッシングサラダ
今回は、Aランチ(肉系)を選ぶことにしました。
もともとランチA 1,100円
待つこと数分。
テーブルに届けられて、まず目をひくのは、品数の多さ。
さまざまな食材を用いて調理されたおかずが、おぼんを埋め尽くすかのように並べられています。色とりどりですが人工的ではない、食材の持つ自然の色が目からも楽しませてくれます。
お米は黒米です。もっちりとした食感とほのかな甘みを感じます。
一つ一つの食材が持つ、本来の味を感じ、思わず背筋が伸びることでしょう。
本当の食事ってこうだったんだ、いかに日頃ジャンクな食事ばかり摂っていたんだ、と改めて気づかされる瞬間です。
体は食べたもので、できている。そんな当たり前のことすら忘れていましたね。
自分自身の心を体をたまにはいたわろう、そんな思いにさせてくれる食事でした。
「カフェ&ダイニング素々」の健康ランチで心も体もすっきり
今回は、経堂の「カフェ&ダイニング素々」をご紹介しました。
ゆったりとした穏やかな空間は、時間そのものがゆっくりと流れているようでした。心身のデトックスにもおすすめです。
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?