物件検索 ログイン MENU CLOSE

世田谷でおでかけ

子どもから大人まで癒される!経堂のオアシス「経堂コルティ屋上庭園」

2022/9/19

世田谷区経堂は閑静な佇まいと暮らしの利便性の2つの利点を持つ住宅地として、注目を集めているエリアです。 経堂駅北口すぐの商業施設の屋上にある、オアシスのような「経堂コルティ屋上庭園」へ、ぜひ癒されにいってみてください。

目次

  1. お買い物だけじゃない「経堂コルティ屋上庭園」
    1. どのスペースにも楽しめる工夫がある「経堂コルティ屋上庭園」
      1. まさに経堂のオアシス!「経堂コルティ屋上庭園」
        1. 東京農業大学とのコラボレーション「経堂コルティ屋上庭園」のキョウドウガーデンは必見!
          1. 「経堂コルティ屋上庭園」の快適なガーデンスペースで癒しの時間を!
            1. どの季節でも癒される「経堂コルティ屋上庭園」

              お買い物だけじゃない「経堂コルティ屋上庭園」

              経堂コルティ

              経堂駅北口を出るとバスターミナルが広がります。そこから歩いてすぐに見えてくるのが、経堂コルティ。大階段のカラフルなイラストが特徴的です。
              施設には、スーパーマーケットや雑貨屋、カフェ、薬局などが入っていて、生活に必要なものが何でもそろいます。

              この4階に、経堂のオアシスとして地域住民に親しまれている「経堂コルティ屋上庭園」があります。

              どのスペースにも楽しめる工夫がある「経堂コルティ屋上庭園」

              経堂コルティの階段

              初めて見る人にはかなりインパクトを与えるであろう、1階の正面から見上げた大階段です。このイラストは、シーズンによって定期的に張り替えられています。

              経堂コルティの2階踊り場

              2階の踊り場には、かわいい動物のイラストが描かれています。
              ちょうど経堂駅の下りホームが視界に入る高さなので、電車を眺める親子連れや小学生をよく見かけますよ。

              経堂コルティの階段
              経堂コルティの3階踊り場

              3階から4階の屋上庭園へ続く大階段のイラストです。招き猫が描かれていますね。3階の踊り場には、動物のあしあとがありました!
              これは、子どものけんけんぱ遊び用に描かれたものです。各階に子どもたちが喜ぶアイデアを取り入れているところも、経堂コルティが地元住民に親しまれる理由の一つですね!

              まさに経堂のオアシス!「経堂コルティ屋上庭園」

              経堂コルティの4階

              さて、4階の屋上庭園に着きました。ガラス屋根からの自然光で、庭園全体がきらきらとしていてオアシスのようです!屋根があるので、雨の日でも遊びに行けるのがうれしいですね。
              「経堂コルティ屋上庭園」では1年を通してさまざまなイベントが開催されています。夏休みの時期は、子どもラジオ体操や縁日ラリーなどがおこなわれるので、毎年楽しみです。

              「経堂コルティ屋上庭園」の木々

              暑い日は頭上のスプリンクラーから霧が出てくるので、涼めますよ。
              通常、こちらのスペースにはテーブルとイスがセッティングされていますが、現在はコロナウィルス感染対策により、一時的に撤去されています。

              東京農業大学とのコラボレーション「経堂コルティ屋上庭園」のキョウドウガーデンは必見!

              「経堂コルティ屋上庭園」
              緑がたくさん♪
              「経堂コルティ屋上庭園」の花壇
              きれいな花もずらり!

              屋上庭園の奥に進んでいくと、緑と花々のすばらしい癒し空間が!
              手入れの行き届いた美しい庭園と澄んだ空気が、経堂のオアシスといわれる所以ですね。

              「経堂コルティ屋上庭園」のキョウドウガーデン

              それぞれの花壇に立てられているプレートには「キョウドウガーデン」と記載されています。
              「キョウドウガーデン」とは、東京農業大学と経堂コルティがコラボレーションしてつくった花壇のこと。地域交流イベントとして、東京農業大学の学生が子どもたちにお花についての授業を開催しました。参加者全員で花壇にお花を植えて、「キョウドウガーデン」が完成!

              いい環境づくりに力を注いでいる経堂ならではのイベントでした。子どもたちにとってもよい体験になること間違いなしですね!

              「経堂コルティ屋上庭園」の快適なガーデンスペースで癒しの時間を!

              「経堂コルティ屋上庭園」

              ベンチが設置されているスペースです。キョウドウガーデンを眺めながらコーヒーを飲んだり、テイクアウトのランチを楽しんだりしている方々の姿をよく見かけます。

              「経堂コルティ屋上庭園」の眺望

              ロマンスカーや小田急線の発着を眺められるのも、屋上庭園ならでは。こちらも、子どもや電車好きの方には嬉しいスポットです

              「経堂コルティ屋上庭園」横のレストラン

              屋上庭園の横にはレストランが並んでいます。庭園でおいしそうなものを食べている方は、ここでテイクアウトしているのでしょう。
              もう少し涼しくなったら、テイクアウトして庭園でゆっくり食べたいですね。

              どの季節でも癒される「経堂コルティ屋上庭園」

              今回は、「経堂コルティ屋上庭園」をご紹介しました。これからも経堂のオアシスとして、地元住民の癒しの空間となってくれるでしょう。
              子どもとのおでかけや一息つきたいときには、ぜひ「経堂コルティ屋上庭園」を訪れてみてくださいね!

              関連記事 Related article

              • TOP
              • 暮らしのヒント
              • 子どもから大人まで癒される!経堂のオアシス「経堂コルティ屋上庭園」
              Loading...