世田谷でおでかけ
アナログ手回し焙煎のこだわりコーヒーが飲める!松陰神社の「iri coffee roastery(イリコーヒーロースタリー)」
松陰神社の「iri coffee roastery(イリコーヒーロースタリー)」ではインドネシア帰りの手回し焙煎コーヒーが飲めます。 レトロで心地よい雰囲気の店内ではおいしいコーヒーだけでなく、お花も購入可能!コラボレーション商品などもあり、何回行っても楽しめますよ。
「iri coffee roastery(イリコーヒーロースタリー)」は松陰神社前駅からすぐ♪
東急世田谷線の松陰神社前駅から徒歩で2分ほど、住宅街の中におしゃれなカフェを見つけました。
駐車場の横に置かれた看板には、“インドネシア帰りの手回し焙煎コーヒー”と書かれています。
建物の駐車場脇をぬけると、その奥にちょっとレトロな雰囲気のおしゃれな入口が見えます。
店頭にはコーヒー豆を入れたショーケース、脇にはちょっとした座れるスペースがあります。
暑い日だったので店内で飲んでいこうと思い、入ってみることにしました。
レトロでおしゃれな雰囲気!「iri coffee roastery」の居心地よい店内
お店の中も少しレトロな雰囲気です。
左手にカウンター席、右手にはベンチシートがあります。
カウンターの中には男性のスタッフが2人。
あいさつをしてから、メニューに目をやりました。
置かれたメニューにはコーヒーとドリンク、フード、デザートと書いてあります。
どれもおいしそうで迷いましたが、夏限定のメニューからコーヒースカッシュを頼むことにしました。
「iri coffee roastery」の手回し焙煎をつかった深みがあるコーヒードリンク
席についてしばらく経つと、コーヒースカッシュが運ばれてきました。
ガラスのグラスに涼しそうなレモンの入ったドリンクです。
下にシロップが溜まってるので、混ぜながら飲んでくださいとのことでした。
ストローでかき混ぜながら飲むとコーヒーとレモンの酸味と甘味がちょうどよいバランスですっきり飲みやすい!
冷たいものをいただいて体が少し涼しくなったところで、お店のことを伺いました。
地域に密着したサービスと豊富なメニューが魅力の「iri coffee roastery」
「iri coffee roastery」は2023年の11月にオープンしました。
焙煎師でもあるオーナーのモジャさんは、最初はカフェラテしか飲めなかったのにあることがきっかけでコーヒーにハマり、そのあとインドネシアまで行きコーヒーを勉強したそうです。
「iri coffee roastery」で使ってる手回しの焙煎機でコーヒーを焙煎すると、酸味がなく深い味わいのコーヒー豆になるそう。
お店を持つ前は間借りやイベントをして自分のコーヒーのスタイルを確立してきました。
もう1人のスタッフのジュンさんも加わって、店舗を構えて始めたのがこちらの「iri coffee roastery」です。
「松陰神社」と世田谷区役所の間の住宅街というロケーションなので、お客さんは老若男女さまざま。
オーナーのモジャさん自身がお父さんなこともあり、トイレにはオムツ替えの台があったりベビーカーで来店されるお客さんにも優しい対応です。
カウンターに並んでいるお花は、近くにある花屋さん「ミウラ」から仕入れて、ワンコインで販売しています。
地域のお店とのつながりも大事にしているのはすてきですね。
「iri coffee roastery」はさまざまな曜日と時間で楽しめるカフェ
平日の朝は8時からオープンしてるので、通勤の途中でコーヒーをテイクアウトしていく人も多いのだそう。
ランチメニューもあり、タコライス、カレー、ホットサンドに、平日はミニデザートとドリンクもついて1,200円とお得です。
日曜日と月曜日限定で食べれるのはたまごサンド。梅ヶ丘にあるパン屋さん「hnn」とのコラボで、特製の卵サラダをはさんだサンドイッチ!こちらも気になります。
他にもデザートのチーズケーキやクラッシックプリン、チョコサラミやスコーンも気になりました。
それぞれのメニューにもあうコーヒーもおすすめしてくれるので、何回行っても楽しめそうです!今度は時間や曜日を変えて、「iri coffee roastery」に行ってみようと思いました。
皆さんも松陰神社に来る際には、ぜひ「iri coffee roastery」に寄っておいしいコーヒーやフード、デザートを楽しんでください!
スタッフの男性ふたりもとても親切で優しいので、コーヒーについての話なども聞いてみてくださいね♪