世田谷でおでかけ
広島お好み焼きと鉄板焼きがうまい!「HIROKI 三軒茶屋店」は、地元に愛される老舗店
三軒茶屋駅を出てすぐ。駅近にレンガでレトロな外観の広島お好み焼きと鉄板焼き「HIROKI 三軒茶屋店」を見つけました。 駅徒歩1分でレトロな雰囲気のお好み焼き屋さん…?と気になったので入ってみると、そこには地元の方や関西からお客さんが来るほどおいしいお好み焼きと出会えました!
三軒茶屋駅目の前⁈「HIROKI 三軒茶屋店」は駅徒歩1分
「HIROKI 三軒茶屋店」は、田園都市線の三軒茶屋駅から徒歩1分。
駅近とは思えない、落ち着いた雰囲気の隠れ家的なお好み焼き屋さんです。
入り口はレンガの壁に木の扉、植物の緑がかわいい雰囲気です。
店内に入ると、手前に鉄板のあるカウンター、奥にテーブル席があります。
カウンターの椅子は丸太をそのまま使っていてかわいい!
今回はテーブル席に案内していただきました。
季節を味わう!「HIROKI 三軒茶屋店」の冬季限定 カキ広島ネギポン酢
飲み物と一緒に、まずは冬季限定のカキ広島ネギポン酢を注文しました。
カキの鉄板焼きは11~2月限定で食べられるそうです。
待つこと10分くらい。
鉄板にたっぷり盛られたネギの上に、ぷりぷりで肉厚の大きいカキがこれまたたっぷりと鉄板にのってやってきました!
ポン酢はすでにかかっているので、テーブルにある七味唐辛子とマヨネーズを少しお皿にとり、お好みで調味料をつけていただきます。
一口めはそのまま食べると、カキのうまみとネギのいい香りが口の中に広がります。
二口めは、七味とマヨネーズをつけて。
辛みとまろやかさが加わり、カキのジューシーさがさらに際立ちます。
「HIROKI 三軒茶屋店」の広島ネギ焼 1,430円
ドリンクで口をスッキリさせてから、次は定番の広島ネギ焼きを。
お好み焼きが見えないほど盛られたネギが、食欲をそそります。
さっそく切り分けてそれぞれのお皿にとり、追いソースとマヨネーズをかけて、まずは一口。
つなぎが少なく、たまごとキャベツがたっぷり。
カリカリに焼けた豚肉のうまみに、野菜の甘さとソースが合わさっておいしい!
ネギのシャキシャキ感もアクセントになり、これはいくらでも食べられそう。
麺入りお好み焼き(イカ)そばorうどん 1,430円
麺入りも食べてみたい!ということで、麺入りお好み焼きのイカを追加で注文しました。
まもなく運ばれてきた麺入りの広島焼き。さっそく切り分けます。
ホクホクとしたキャベツとパリパリの麺、上にイカとネギが乗っています。
こちらもソースを足してパクっと一口。
麺の香ばしさとイカとキャベツのうまみがソースにからまっていくらでもいけそう。
大人も子どももお腹いっぱい!大満足です。
お好み焼きの本場である広島や関西のお客さんも納得、というのがよくわかります!
懐かしくて温かいローカルなお店「HIROKI 三軒茶屋店」
「HIROKI 三軒茶屋店」は、1988年に開店の老舗。
そのせいか、お客さんも常連さんが多いようで、とってもアットホームな雰囲気です。
店員さんが、目の前の鉄板でお好み焼きを焼いてくれる「HIROKI 三軒茶屋店」。
一人で食べてる人も、家族も、鉄板を囲んでお好み焼きができていくのをうれそうに見ています。
自分で焼くのも楽しいですが、プロが焼いてくれるのもいいですよね!
次回はカウンターで食べたいと思いました。
「HIROKI 三軒茶屋店」の姉妹店はテレビにも登場!週末は行列も
じつは、「HIROKI 三軒茶屋店」は下北沢にも店舗があり、そちらは人気ドラマ「孤独のグルメ」にもでたことがあるそうです!
ドラマのファンが、聖地巡礼に来ることもよくあるようですよ。
「HIROKI 三軒茶屋店」もそのおいしさの噂を聞きつけて、はるばる遠方から来る人や、外国人も多いそう。
私も実際に食べてみて、納得の味でした。
土日は昼から営業していて、子ども連れでも入りやすいのも良いですね。
テイクアウトもできるそうなので、おみやげにしたりお家でゆっくり楽しんだりするのもありです!
三軒茶屋に来た際には、ぜひ一度「HIROKI 三軒茶屋店」のお好み焼きを食べてみてくださいね。