世田谷でおでかけ
宮の坂駅前の「ENgrave coffee roasters(エングレイブ コーヒー ロースターズ)」はバリスタの入れる本格コーヒーでホッとします!
世田谷線宮の坂駅を降りてすぐ、世田谷八幡の並びに青いひさしとCOFFEEとかかれた壁がかわいい「ENgrave coffee roasters(エングレイブ コーヒー ロースターズ)」があります。 前から気になっていたのですが、少し時間があったので入ってみることにしました。
宮の坂駅から青いオーニングが目印の「ENgrave coffee roasters(エングレイブ コーヒー ロースターズ)」
世田谷線宮の坂駅を降りてすぐ、世田谷八幡の並びに青いひさしとCOFFEEとかかれた壁のかわいいお店「ENgrave coffee roasters(エングレイブ コーヒー ロースターズ)」があります。
前から気になっていたのですが、少し時間があったので入ってみることにしました。
「ENgrave coffee roasters」のコーヒーと充実したオリジナルメニュー
中に入ると、手前に二人がけのテーブル席が3つと、奥にベンチシートがありました。ベンチシートの前が注文カウンターになっています。
カウンターでメニューを見て、水出しアイスコーヒーと黒ごま豆乳プリンを注文しました。
他にもホットドッグやグルテンフリーのチーズケーキなど気になるメニューがたくさん!
オートミールクッキーやケーキなどの焼き菓子もありますよ。
「ENgrave coffee roasters」のアイスコーヒーと黒ごま豆乳プリン
テーブルについてしばらくすると、アイスコーヒーと黒ごま豆乳プリンが運ばれてきました。
プリンの上にはアイスがのっています。
アイスを少し食べてから、下のプリンを一口。黒ごまの香りと濃厚な食感、でも甘過ぎなくてさっぱりでおいしい!食べ進むとプリンが二層になっていて、下はツルッとなめらかな食感♪
一つのプリンで二つの食感が味わえるのはお得ですね。
次はアイスコーヒーを飲んでみました。こちらはすっきりとして、ほのかな甘みがあり、とても飲みやすい感じです。
プリンの濃厚さを楽しみながら、アイスコーヒーを満喫しました。
ぬくもりと洗練さのある落ち着いた「ENgrave coffee roasters」の店内
改めて店内を見回してみると、白い壁に木のテーブルと椅子、扉も窓枠も木でできており、シンプルな中にも温かさがあって、とても居心地のよい「ENgrave coffee roasters」です。
カウンター横にある棚には、焙煎(ばいせん)されたオリジナルのコーヒー豆も売っています。
常連のお客さんがコーヒーをテイクアウトしつつ、オーナーさんと親しげに話をしていました。おしゃれだけど気取らないアットホームな雰囲気のおかげで、初めての来店でも居心地が良くて、つい長居してしまいます。
人と地域の縁を大事につなぐコーヒーショップ「ENgrave coffee roasters」
カフェの時間を堪能して、カウンターにいるオーナーさんに記事を書いても良いか伺ったところ、とても感じ良くOKしていただけました。
「ENgrave coffee roasters」のInstagramによると、まだオープンして1年だそうです。
店名のEngraveとは、もともと刻むとか、掘り込むといった意味の単語です。単語の最初の二文字を大文字にしてENgraveとしているのは、オーナーさんが今まで出会ったお客さんや人との縁に感謝して、記憶に刻まれるコーヒー屋さんでありたいという思いから。
Instagramの投稿の中には切ないけれどすてきなお客さんとのご縁のエピソードもあります。
コーヒーへのこだわりはもちろん、来店するさまざまな人に対しての気持ちや配慮がみえて、また行きたいな!と心から思いました。これからの季節は外に出ると気持ちがいいので、散歩の途中で「ENgrave coffee roasters」に寄ってホッと一息つくのも良いですね。
皆さんも近くに立ち寄る際には、ぜひこちらのコーヒーとやさしいスイーツでリラックスしてくださいね!
-
ENgrave coffee roasters
東京都世田谷区宮坂1-25-2 AtelierT 1F