物件検索 ログイン MENU CLOSE

世田谷でおでかけ

下北沢の「カレーの惑星」で絶品!焦がしキーマカレーを食べてきました♪

2023/12/10

下北沢はカレーの激戦区!そんな下北沢にあるまるで写真屋さんのような外観の「カレーの惑星」は“食べログカレー東京百名店2023”を受賞したお店。 見た目の鮮やかさでインパクトもありながら、スパイシーなカレーは行列ができるのも五感で楽しむといわれるのも納得のおいしさです♪

目次

  1. 見た目はカメラ屋さん⁈「カレーの惑星」は通り過ぎに注意
    1. 「カレーの惑星」の狙い目は平日のご飯どきからずらした時間!
      1. 姉妹店の紹介もあり!「カレーの惑星」とハシゴも可能⁈
    2. 「カレーの惑星」のシンプルで選びやすいメニュー
      1. マンゴーラッシー 400円
      2. スパイシーたまご 180円
    3. 「カレーの惑星」の2種盛 1,480円(豆を選ぶと1,280円)
      1. 一度食べたら虜になる‟焦がしキーマカレー”
      2. 2種豆と季節野菜のポタージュカレー
      3. 姉妹店「適温」自家製の惑星ラッシージェラート 280円
    4. 人気の理由に納得!記憶に残るカレー屋さん「カレーの惑星」

      見た目はカメラ屋さん⁈「カレーの惑星」は通り過ぎに注意

      「カレーの惑星」の外観

      カレーの激戦区下北沢でランキング上位。食べログカレー東京百名店2023受賞店でもある「カレーの惑星」。
      毎年10月に開催される下北沢カレーフェスティバルにも参加していました。

      今回は京王井の頭線下北沢駅西口(北側)から徒歩6分の最短ルートで向かいました。

      前情報でお店の見た目がカメラ屋さんと知っていなければ、確かに通り過ぎてました…。
      お店の看板より目立つ「フジカラー」と「スタジオ撮影」の文字が目印です。(笑)

      「カレーの惑星」の外観

      イートインとテイクアウトで利用でき、テイクアウトは外から窓越しに注文できます。
      混雑の際には店前のベンチシートに座って待ちます。

      「カレーの惑星」のメニュー

      テイクアウトはお弁当とカレールー、一部トッピングとドリンクも注文可能です。
      ライスは大盛り無料です!

      「カレーの惑星」の狙い目は平日のご飯どきからずらした時間!

      「カレーの惑星」の店内

      店内はカウンターと2名がけが数席なので、こぢんまりとしていて、週末は並んで待つこと必至です!
      実は1度目の来店時は金曜の夜。
      さすが大人気のカレー屋さん。店内はもちろん満席で外で並んで待つ人の姿が。仕事終わりでラストオーダーまでの時間も迫り、断念。(ラストオーダーは19:30となっています。)

      次こそはと時間をずらして訪れたのは平日の18時前。
      ディナータイムより1時間ほど早いので空いていました。

      「カレーの惑星」のスパイス

      カウンターにはスパイスと手書きのメニューが並んでいます。外観は写真屋さんでも入ってみるとしっかりカレー屋さんです。(笑)

      「カレーの惑星」のお水

      壁側にセルフのお水があるので、必要な方はこちらからどうぞ♪

      姉妹店の紹介もあり!「カレーの惑星」とハシゴも可能⁈

      「カレーの惑星」の姉妹店

      奥には姉妹店の紹介が書かれている黒板がありました。
      どのお店もネーミングから気になります!

      「カレーの惑星」のシンプルで選びやすいメニュー

      「カレーの惑星」のドリンクメニュー
      ドリンクメニュー
      「カレーの惑星」のフードメニュー
      フードメニュー
      「カレーの惑星」のメニュー
      姉妹店メニューもありますよ

      メニューはいたってシンプルです。
      カレーは2種盛りか単品のどちらかを選び、あとは好きなカレーを4種類の中から選ぶだけになっています。

      1. 合挽肉のスパイシー焦がしキーマ 1,250円(単品)
      2. 自家製ペーストのグリーンカレー(チキン入り) 1,250円(単品)
      3. 濃厚えびカレー 1,250円(単品)
      4. 2種豆と季節野菜のポタージュカレー 950円(単品)

      トッピングやおつまみにもなるサイドメニューもいくつかあるので、自分好みにカスタマイズできます。

      小鉢カレーを頼めば、全カレーメニュー制覇も可能ですね!

      他にもアルコールやラッシーなどのソフトドリンクもありました。
      今回頼んだのはこちらの3品。

      • マンゴーラッシー 400円
      • スパイシーたまご 180円
      • 2種盛りカレー 1,480円(豆を選ぶと1,280円)

      マンゴーラッシー 400円

      「カレーの惑星」のマンゴーラッシー

      まずはドリンクからいただきます。

      「カレーの惑星」のマンゴーラッシー

      カレー屋さんにきたらつい頼んでしまうラッシー。
      マンゴーとラッシーの爽やかで酸味のある味がたまらんです。

      スパイシーたまご 180円

      「カレーの惑星」のスパイシーたまご

      続いて気になっていたスパイシーたまごです。
      こちらも見た目から美しい!花びらをあしらったおしゃれ過ぎる一皿。

      「カレーの惑星」のスパイシーたまご

      半熟卵にスパイスの香りが広がっておいしい。
      これだけでカレーへの期待感がさらに高まりました。

      「カレーの惑星」の2種盛 1,480円(豆を選ぶと1,280円)

      一度食べたら虜になる‟焦がしキーマカレー”

      「カレーの惑星」の2種盛りカレー

      こちらがフォトジェニックな映えカレーといわれる「カレーの惑星」の2種盛りカレー。
      “2種豆と季節野菜のポタージュカレーと“合挽肉のスパイシー焦がしキーマ”を選びました。

      「五感で楽しむカレー」といわれるのも納得!
      作っている最中からスパイスの香りが店内に漂い、まず嗅覚を刺激。提供されたカレーはアートのように色鮮やかで視覚から記憶に残ります。
      野菜やフルーツを使ったカレーは食感、味覚共に食べるたびに驚きと楽しさが口の中で広がります。

      「カレーの惑星」の2種盛りカレー

      普段キーマカレーを好んで選ばないのですが、こちらのカレーを食べてキーマカレーの概念が変わりました。
      おいしい…。おいし過ぎる!

      “焦がし”が効いていて通常のキーマカレーよりも味がしっかりしています。凝縮されている感じです。
      ネット口コミで「肉肉しい」といっている方が多いのにも頷けます。

      「カレーの惑星」に行ったら迷わず焦がしキーマを選ぶことをおすすめします!

      2種豆と季節野菜のポタージュカレー

      「カレーの惑星」の2種盛りカレー

      ポタージュカレーはいわば真逆のカレー。
      まろやかで優しい口当たり。

      焦がしキーマでガツンと胃袋を目覚めさせたあとにそっと包み込む感じです。
      ご飯は大盛りも追い飯も無料なのがうれしいですね。

      姉妹店「適温」自家製の惑星ラッシージェラート 280円

      「適温」自家製の惑星ラッシージェラート

      食後は姉妹店「適温」自家製の惑星ラッシージェラートをいただきました。
      さっぱりとした酸味がカレーのあとにぴったりでした♪

      人気の理由に納得!記憶に残るカレー屋さん「カレーの惑星」

      「カレーの惑星」の2種盛りカレー

      食べて納得!記憶に残るカレー屋さん「カレーの惑星」でした。
      食事はもちろんですが、アルコールが楽しめるのもいいですね。

      タイミングに寄っては混みあっているので、次回はテイクアウトも利用してみたいと思います。

      関連記事 Related article

      • TOP
      • 暮らしのヒント
      • 下北沢の「カレーの惑星」で絶品!焦がしキーマカレーを食べてきました♪
      Loading...