世田谷でおでかけ
【閉店】明大前駅ホームから見える「COTORO」の“極厚パンケーキ”が気になる!
京王線明大前駅のホームから見える自家製ソースの創作料理「COTORO」。 何日も煮込んでうまみを重ねた特製デミグラスソースを使った洋食が人気のお店。 食事系メニューもさることながら、終日オーダーできる「極厚なパンケーキ」が見た目も味も最高!
※2023年10月追記
こちらのお店は、2023年4月16日をもって閉店されたようです。
「COTORO」は線路下をくぐったらすぐ!
「COTORO」は京王線「明大前」駅中央改札口を出てすぐ左折、数メートル進んでまた左折。線路沿いに沿って新宿方面へ向かって歩きます。突き当りに居酒屋「くろかん」が見えたらさらに左折して、京王線の高架下をくぐります。くぐり終わると右手に階段が見えるのでそこ階段を上ります。すると、「階段のぼってスグ」と書かれた「COTORO」の看板が見えてきました。
半地下になっている「アベリア明大前」のマンション1階部分が「COTORO」です。入口横に写真付きの黒板メニューがあり、時間帯ごとに注文できるメニューがかわります。
営業時間は以下のようにわかれています。
- ランチ11:30~14:00
- カフェ14:00~17:30
- ディナー17:30~22:00(フードL.O. 21:00/ドリンクL.O. 21.30)
オープンキッチンが見える落ち着いた店内の「COTORO」
店内はカウンター3席にテーブル席が6席。全ての席に荷物かごが用意されていてスッキリとした印象。店内中央にはシェフが腕をふるうオープンキッチンスペースあり。
伺ったのは夜ですが、線路側の窓から日中は温かい日差しが入るので、夜と昼とでお店の印象もガラッと変わりそうです。
奥の黒板には日替わりランチと本日のパスタメニューが書かれていました。
見ると迷うだけでなくお腹が減る⁈「COTORO」のディナーメニュー
「COTORO」の魅力はリーズナブルな価格でいろいろなメニューを頼めるところ。あれこれ食べてみたい女性にはぴったりのお店です。
おつまみも充実していてお酒がすすみそうです!
フードメニュー
- Appetizer
- サラダ
- チーズたっぷりグラタン
- デミドリア
- とろっと卵のオムライス
- MEET
- 焼きパスタ
- デザート
ドリンクメニュー
- ビール
- ワイン(グラス/ボトル)
- サワー/チューハイ
- カクテル
- ハイボール
- ソフトドリンク
「COTORO」のはちみつレモンパンケーキは“カリっともっちり”
パンケーキは全6種類
- バターパンケーキ(シングル680円/ダブル1,080円)
- あんバターパンケーキ(シングル780円/ダブル1,080円)
- はちみつレモンパンケーキ(シングル780円/ダブル1,080円)
- ミックスベリーパンケーキ(シングル880円/ダブル1,180円)
- チョコバナナパンケーキ(シングル880円/ダブル1,180円)
- 丸ごとアップルパンケーキ(シングル1,180円/ダブル1,380円)
※金額は税込価格
今回はおすすめの「はちみつレモンパンケーキ(ダブル) 1,080円」を注文。
厚さ2㎝以上ありそうな“極厚”パンケーキが登場!バニラアイス、ホイップクリーム、はちみつレモンスライス、はちみつが添えられています。はちみつをかけるとキラキラ輝いてさらにおいしそう!
フライパンのような器がかわいいですね。
ホットの紅茶と一緒にいただきます。
“パンケーキ”というよりは“スコーン”に近い見た目。ナイフを入れた瞬間にメニューにも書かれていたフレーズを思い出しました。
「外はカリっと、中はもっちりパンケーキ。」まさにその通り!提供までそこまで待つ時間もなかったのですが、中までしっかり火が通ってます。
“ザクっ、カリッ”そんな音が聞こえてきそうな食感。
アイスを付けるとさらにしっとりしておいしい!食事した後にシングルパンケーキを頼んでも余裕で完食できそうです。いくつか別のものを頼んでシェアするのも良いですね。
1人でも入りやすかったのと、駅近でご飯が楽しめる、とっても良い穴場のお店でした。