世田谷でおでかけ
経堂から足をのばして「馬事公苑(ばじこうえん)」まで散歩してみよう
突然ですが、「東京には散歩できる場所が少ない」という印象はありませんか?東京は道路が狭くて怖いので、どこで散歩ができるのか探していたところ、見つけたのが経堂駅〜「馬事公苑」の散歩道です。 さまざまなポイントも併せてご紹介!
「経堂駅」〜「馬事公苑(ばじこうえん)」までの道のり
経堂駅から「馬事公苑」までの道のりは、徒歩で約30分。トーキョーウォーキングマップを見ながら歩けば、道に迷う心配はほぼないでしょう。
今回は「馬事公苑」までの道のりにあるおすすめポイントをご紹介するので、ぜひ探しながらウォーキングしてみてください。大体おせんべい2枚のカロリーを消費できるので、「ちょっと食べ過ぎたな…。」という日にぴったりですよ!
現在工事中の「馬事公苑」
読者の方には「馬事公苑って馬がいるのかな?」と思われる方がいらっしゃるのではないかと思います。ガッカリさせてしまう前にお伝えすると、馬事公苑は現在工事中で中に入れないのです。
「馬事公苑」はJRAが運営する公園で、1940年の東京オリンピックに向けて日本の馬術選手を育成するために設立されました。1964年と2020年の東京オリンピックでは馬術競技の会場でした。その後、会場整備のため工事期間に入り、現在は中に入れない状況です。2023年秋にようやく入れる予定だそうです。
待ち遠しいですが、楽しみに待っていましょう!
経堂の農大通りには、あるファミリーが⁈
では、経堂駅からの道のりにあるおすすめポイントをご紹介します。
農大通りに入って、しばらく進んだところにかわいいファミリーがいるんです。それはハートフル・ファミリー像。経堂周辺の至るところにいるので、ぜひ見つけてみてくださいね♪
農大通りの端でも見つけました!
「馬事公苑」への道中には馬のひづめがあるので、見つけてみて♪
農大通りを過ぎて「馬事公苑」へ向かっていると、馬のひづめの路面サインが見つかります。馬のひづめの上には、街並み整備の取組みに寄付した方の名前が刻まれています。ところどころに「馬事公苑」の歴史を感じますよね。
東京農業大学を横目に「馬事公苑」へ直進
歩道に大学生が増えてきたなと思っていると、東京農業大学が見えてきました。「馬事公苑」まであと少し!
農大に続く道は舗装されていたので、とても歩きやすかったです。
日差しを遮るものがないので、終始目を細めながら歩いていました。日差しが強いときは、帽子をかぶるのがおすすめですよ〜!
けやき通りは憩いの場
ようやく「馬事公苑」の手前にあるけやき通りに到着しました。けやき通りにはトイレがあるので、突然トイレに行きたくなっても安心ですね。
けやき通りは大学生が集まって作業をしていたり、キッチンカーが止まっていたりと地域の方の憩いの場となっています♪
「馬事公苑」の周りを一周すると、工事中の「馬事公苑」が見られるかも
「馬事公苑」は、周りを囲われているため中は見えない…と思いきや、一周すると、中をのぞけるポイントがたまにあります!諦めずにぐるっと一周してみてください。
そして、歩いていると「馬事公苑」の周りをランニングする人が多いことに気付きました。
向かいから人が来ても安心して通れるほど道幅が広いので、ランニングやジョギング向きなのかもしれませんね!
ちょっとした気分転換に「馬事公苑」まで行ってみよう!
今回は経堂駅〜「馬事公苑」までの道のりをご紹介しました。
残念ながら2023年秋まで「馬事公苑」の中に入れませんが、「馬事公苑」の周りを一周すると軽い運動になって、いい気分転換でした♪経堂付近で散歩したいなと思っている方はぜひ足を運んでみてください!