物件検索 ログイン MENU CLOSE

世田谷でおでかけ

和食のような上品さ!経堂「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」の新感覚の一杯

  • 2025/12/19

経堂のラーメン激戦区に新名物!「炭火焼きあゆラーメン Gottaku(ゴタク)」の主役は、なんとあの“あゆ”!? ラーメンなのに和食のような不思議で絶品な一杯を求めて、経堂駅から歩いてすぐのこの話題の新店を訪ねてきました。

目次

  1. ラーメン激戦区・経堂の新名物!駅徒歩20秒「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」
    1. 2025年7月経堂にオープンした“あゆラーメン”
  2. 琵琶湖産あゆの一夜干しを炭火で炙るライブ感
    1. 和の雰囲気が漂い女性やシニアも入りやすい店内
  3. 「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」はおつまみメニューも充実!〆のハーフラーメンも人気
    1. 最初に一杯!レモンサワーともやし鶏で舌鼓をうつ
      1. 「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」で一番人気♪夏季限定 あゆ冷やしつけ麺御膳 1,500円
        1. 経堂に誕生した“和食のように楽しめる”新感覚「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」
          1. 経堂のおすすめ店をまとめた記事はこちら

        ラーメン激戦区・経堂の新名物!駅徒歩20秒「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」

        「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」の外観

        小田急線経堂駅南口から徒歩約20秒、マクドナルドの向かいにあるビルの1階に、今回ご紹介する「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」はあります。
        グルメストリートの入り口という最高の立地で、経堂利用者以外も立ち寄りやすいのが魅力です。海を思わせるネイビーの屋根とあゆのイラスト文字が目印。

        二子玉川の有名店「鮎ラーメン」出身の店主が2025年7月にオープン。
        注文を受けてから琵琶湖産のあゆを炭火で丁寧に焼き上げるという、こだわり抜いた一杯を提供しています。
        一匹丸ごと入ったあゆラーメンのインパクトと、まるで和食のような上品な味わいのギャップが特徴。〆にお茶漬けとして楽しめる味変もぜいたくです。

        2025年7月経堂にオープンした“あゆラーメン”

        「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」のロゴ

        2025年7月、もともとパン屋さんだった場所に「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」はオープンしました。
        学生が多くラーメン屋がひしめき合う経堂において、“あゆラーメン”というニッチながらも質の高いコンテンツが大きな話題を呼び、あっという間に経堂の新名物となっています。

        琵琶湖産あゆの一夜干しを炭火で炙るライブ感

        「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」の焼き場

        店主は二子玉川の「鮎ラーメン」出身ですが、こちらはのれん分けではなくご自身がオーナーのお店です。

        最大のこだわりは、ブランド食材である滋賀県琵琶湖産の一夜干しのあゆを使用している点。川あゆと違い、臭みが少なく、皮や骨がやわらかいのが特徴で、現地で一夜干しに加工したものを仕入れています。
        もう一つのこだわりは、お客さんの目の前で炭火で炙ってから提供すること。これにより香ばしい香りが最大限に引き立ちます。
        通常、焼きあゆを丸ごと食べるのは難しいですが、「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」のあゆは皮もしっとりやわらかく骨もまったく気にせずに頭から丸ごとおいしくいただけます。

        和の雰囲気が漂い女性やシニアも入りやすい店内

        「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」のカウンター

        白木のカウンター席に座ると、目の前で炭火であゆを焼く姿が見られるライブキッチンスタイル。できあがるまでのわくわく感も楽しめます。
        店内はカウンター6席と2~3人がけのテーブル席が2つと、こぢんまりとしています。明るく清潔感があり、白木のカウンターはラーメン屋というより小料理屋や定食屋のような上品な雰囲気です。

        経堂にある他のがっつり系ラーメンとは違いさっぱりとして和食に近い味わいなので、女性やシニアの方、仕事帰りのちょい飲み利用客も多いそうです。私がお邪魔した平日夜も女性が一人で食事をされていて、初めての人も入りやすい雰囲気でした。

        「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」はおつまみメニューも充実!〆のハーフラーメンも人気

        「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」のメニュー

        あゆラーメンはハーフサイズもあるため、お酒とおつまみを堪能した後〆にハーフラーメンというぜいたくな流れも可能です。

        トッピングの味玉や梅干しなどは、そのままおつまみとしても優秀。おつまみメニューもすべて自家製にこだわり、400円からという手頃な価格設定も魅力です。

        「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」のドリンクメニュー

        ドリンクはハートランドビール、宝レモンサワー、日本酒など、あゆラーメンに合うマイルドな味わいのラインナップ。
        ソフトドリンクも良心的な価格です。

        「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」の夏季限定メニュー

        訪れた日は、人気の夏季限定メニュー“あゆ冷やしつけ麺御膳”もありました。
        他の季節限定メニューも気になります!

        最初に一杯!レモンサワーともやし鶏で舌鼓をうつ

        「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」のもやし鶏

        まずは、さっぱりとしたレモンサワーと「もやし鶏」を注文。

        もやし鶏には、あゆのだしが効いた特製のしょうゆだれがかかっているため、何もつけずにそのままいただけます。ボリュームも満点で、お酒を邪魔しない控えめな味付けは、味変も楽しめておつまみに最適です。

        「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」のもやし鶏とレモンサワー

        レモンサワーは甘さ控えめで、まさに食事にぴったりの味わいでした。

        「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」で一番人気♪夏季限定 あゆ冷やしつけ麺御膳 1,500円

        「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」のあゆ冷しつけ麺御膳

        今回は季節限定の“あゆ冷やしつけ麺御膳”をいただきました。
        滋賀県琵琶湖産のあゆが丸ごと一匹のったつけ麺は、ご飯も合わせてボリューム満点の豪華なビジュアルです。

        「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」のあゆ冷しつけ麺御膳

        オーダー後に一匹ずつ丁寧に炭火焼きされたあゆは、頭から丸ごと食べられます。
        小ぶりで食べやすいサイズ感と皮や骨を感じさせないしっとりとした食感は、琵琶湖のあゆならではの質の高さを感じます。

        「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」のつけ汁

        最初のつけ汁は“冷やし煮凝りつけ汁”でいただいてみます。
        あゆはジュレを付けてもそのまま麺と一緒に食べても美味。麺もつるつると喉ごしが良いです。

        「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」のお漬物

        味変として煮凝りを小瓶のだしで伸ばしていただきます(濃い場合はお茶を加えて調整します)。
        酸味の効いたひょうたんの漬物が口の中をさっぱりさせてくれます。

        「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」のお茶漬け

        〆はやや固めの手作りあゆふりかけご飯に、煮凝りとだし汁をかけてお茶漬けとしてアレンジ。
        さらっといただけて最後まで満足度の高い御膳でした。麺は並盛、大盛、特盛があるため、お店の方と相談して決めるのがおすすめです。

        経堂に誕生した“和食のように楽しめる”新感覚「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」

        一般的なラーメンとは一線を画し、まるでおそばや和食の一品をいただくような感覚で楽しめるあゆラーメン。ランチやディナーはもちろん、夜はあゆをおつまみにちょい飲みができるのも大きな魅力です。

        経堂に立ち寄った際は、この新感覚の「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」をぜひ体験してみてください。

        経堂のおすすめ店をまとめた記事はこちら

        card:経堂で人気のランチ8選!駅近やガッツリ系、和食のヘルシー定食、子どもがリピートするラーメンまで

        card:経堂駅周辺でおすすめのカフェ8選!絶品ホットケーキやランチ、コーヒーがおいしいおしゃれなお店を厳選

        card:経堂の手土産・お土産11選!喜ばれるかわいくておいしいお菓子や和菓子など

        ※お店の様子、メニューや価格などは取材当時のものです。最新情報はホームページやSNSでご確認ください。

        関連記事 Related article

        • TOP
        • 暮らしのヒント
        • 和食のような上品さ!経堂「炭火焼きあゆラーメン Gottaku」の新感覚の一杯
        Loading...