物件検索 ログイン MENU CLOSE

練馬でおでかけ

電機とコーヒーのお店?不思議な組み合わせのカフェ「志村電機珈琲焙煎所」

2022/4/25

電機屋さん!?珈琲屋さん!?名前からは想像できない不思議なお店に行ってきました!

豊島園駅から徒歩6分

豊島園通りをまっすぐあるくと、青と白のかわいいオーニングが見えます。

道沿いなので見つけやすく、外にベンチなどもありとっても入りやすい雰囲気のカフェです。

昼頃にお邪魔したのですが、電機屋さんのお客様や、カフェ利用のお客様がすでに数組いらっしゃいました。

名前のかしこまった雰囲気とは違い、とってもカジュアルなお店です。

電機とコーヒーのお店?

名前にある、電機と珈琲にはなんの関係があるのか?と思っていたのですが

HPによると

1968年志村電機創業練馬にて電気店をはじめました。1975年東京珈琲創業(後に1997年よりMr.Beansの店舗展開)東向島にて珈琲焙煎及び珈琲卸業を創業どちらも約50年の歴史を持つ異業種が二代目でタッグを組んでー志村電機珈琲焙煎所ーとして2019年店舗改装と共に生まれ変わりました。

とのこと。現在はご夫婦で営まれています。

お店の中も半分が電機屋さん、

電機用品がいっぱい
カウンター横にも、、!

もう半分が珈琲屋さんと見たことのない光景です。

志村電機

電機部門のほうでは、家電の修理、リフォーム、パソコン設定などなど、

小さいことから大きなことまで幅広くされているらしく、

伺った日も、地元のお客様らしき方が相談をしに来ていました。

店内でも少量ではありましたが電機用品の販売もあります。

出張での家電の修理などもできるそうです。

珈琲焙煎所

店内にはずらっとコーヒー豆が!

この中からお好みの豆を選ぶと、目の前で焙煎していただけます(約5~8分程度)

豆の販売以外にも、お菓子や雑貨などの販売もあり、待っている間も飽きません。

メニュー

今回は店内利用で

・アイスコーヒー

・ホワイトチョコレートモカ

・ソフトクリーム カフェラテ味

を注文。

せっかくなのでお店の外のベンチに座って待ちました。

アイスコーヒー

砂糖やミルクを入れなくても苦すぎず、サッパリとした味わい

口当たりもよく、ごくごくと飲めて夏にはピッタリだと思います。

ホワイトチョコレートモカ・ソフトクリーム

クリームがたっぷりと乗ったホワイトチョコレートモカ。

もったりとしたクリームと、下のモカを混ぜるとちょうどいい甘さです。

ソフトクリームはクリーミーで、ミルクの風味が強い!

でもカフェラテ味なのでサッパリ食べられます。

まとめ

ちょっと不思議な電機屋×珈琲屋のお店でした。

お邪魔している間も、近所の方がひっきりなしにお店に来て、お話しされているのを見て

地元で愛されているおみせだなとおもいました。

地元の方でなくとも入りやすいオープンな雰囲気のお店なので

豊島園に寄る際はおすすめです!

関連記事 Related article

  • TOP
  • 暮らしのヒント
  • 電機とコーヒーのお店?不思議な組み合わせのカフェ「志村電機珈琲焙煎所」
Loading...