物件検索 ログイン MENU CLOSE

物件購入前のあれこれ

関町南の住みやすさ

2022/3/4

目次

  1. 関町南のあらまし
    1. お店が充実している上石神井周辺
      1. お子さんと楽しく過ごせる施設が多数!
        1. 新宿・吉祥寺駅までのアクセスは?
          1.  自転車を利用するとさらに便利!
            1. 穴場的アドレスの関町南

              関町南のあらまし

              関町南は、練馬区の西に位置し、武蔵野市と隣接しているエリアです。関町南の最寄り駅は、西武新宿駅「上石神井」と「武蔵関」です。人口は8981世帯、18,134人が住んでいます。都心へのアクセスも良く、吉祥寺にも近いことから住みやすい街として注目を集めています。

              関町南の名前の由来は諸説ありますが、戦国時代関所があった説と、石神井川の堰(せき)があったことから、その名前がついたと言われています。

              江戸時代は武州御嶽への参詣道として賑わい、その後昭和7年板橋区成立とともに、石神井関町となりました。昭和22年には板橋区から分離した練馬区の誕生により区画整理が進み、昭和59年6月に現在の住居表示がされました。

              お店が充実している上石神井周辺

              いなげや練馬上石神井南店
              いなげや練馬関町店

              関町南は上石神井駅周辺を中心にスーパー、飲食店、ドラッグストアがあります。関町南にお住まいの方が利用するスーパーは、「いなげや」で、上石神井南口から近くの「練馬上石神井南店」、武蔵関駅からも比較的アクセスしやすい「いなげや練馬関町南店」の2店舗があります。

              少しでも安く食料品を購入したい方におすすめのお店は1丁目にある、激安商品が多くお財布にも優しい「ガッツスーパー」です。

              ガッツスーパー関町店

              駅前の南口にはウエルシア薬局やマツモトキヨシ、北口にはココカラファインなどドラッグストアが複数店そろっています。

              青梅街道沿いには休日にはファミリー客で賑わうロイヤルホストやレッドロブスター、また地元の人たちに愛されている個人店のお店も多くあり、

              本格的な韓国焼肉をコスパよくいただける「春香苑」や、肉入りあんかけチャーハンを求めて休日は30分以上の行列ができる老舗中華「梁山泊」も人気です。

              お子さんと楽しく過ごせる施設が多数!

              関町すずしろ公園
              若竹スポーツ広場
              たけしたの森緑地
              たけした公園

              関町南にはお子さんと遊びに行ける小さな公園が多くあります。「関町すずしろ公園」や「たけのこ児童遊園」は住宅街の中にある公園で、小さいお子さんが遊ぶのにちょうどいい規模です。

              また、ボール遊びをするのに最適な「若竹スポーツ広場」や、「たけしたの森緑地」の隣にある「たけした公園」は、パステルカラーの特徴の滑り台などがあり、ブランコや滑り台のあるちょっとした児童遊園はお子さんと体を動かすのに最適です。

              練馬区が区民に貸し出している「区民農園」が関町南には2園あり、利用申し込みをするとご自身の手で自由に作物を育てることが可能です。農園の使用料は400円/月~となっており、キャベツや大根などさまざまな野菜が生産されています。

              関町図書館

              関町図書館はお子さんと楽しく読書ができる施設として地元からも人気の施設です。都内の中でも布絵本が多い図書館として親御さんからも評判で、お子さんと一緒に本を読む楽しさを体験することができるでしょう。授乳室やだれでもトイレがあり、車いすの方でも安心して利用できます。

              小野診療所

              病院の数も多く、内科、整形外科、歯医者など町のお医者さんにかかることができます。4丁目にある小野診療所は、小児科の中でも診療時間が20時までと遅いので、お子さんが体調不良になっても安心です。

              新宿・吉祥寺駅までのアクセスは?

              西武新宿線 上石神井駅
              西武新宿線 武蔵関駅

              関町南では、上石神井・武蔵関駅からの西武新宿線の電車と、上石神井駅からのバスを利用すると生活がより快適になるでしょう。

              上石神井駅からは急行を活用すれば、西武新宿駅まで約18分でアクセスが可能です。

              武蔵関駅をご利用される方は、平日午前9時以前か午後20時以降、土日祝日は午前5時台か午後20時以降なら準急が利用できるので、西武新宿駅まで約22分でアクセスが可能です。それ以外の時間帯は各駅停車で約28分で到着します。お急ぎの際は上石神井駅で急行に乗り換えましょう。

              関町南は吉祥寺にも近いので、休日に吉祥寺へお出かけする方にも便利です。自転車で行くことも可能ですが、上石神井駅から利用できるバスがおすすめです。
              関東バス・西武バスを合わせると、平日は1時間に約10本、土曜・祝日は1時間に11~12本あり、約19分で吉祥寺駅に到着します。

              上石神井駅南口には「上石神井駅南第三自転車駐車場」など、最初の2時間が無料の時間利用の駐輪場が多くあります。定期利用の可能な「上石神井駅南第二自転車駐車場」もありますが、予約待ちがあるため利用時は事前確認がおすすめです。(2022年2月現在)

              西武新宿線の終電時間も遅く、上石神井駅への最終電車は西武新宿駅0:17発の電車です。西武新宿線の終電に間に合わない場合には、吉祥寺駅まで中央総武線新宿駅0:35発の最終電車を利用できます。

              吉祥寺駅から上石神井までのタクシー料金は通常で約1380円なので、深夜料金になっても2000円程度に抑えることが可能です。

               自転車を利用するとさらに便利!

              関町南は、場所によっては西武新宿線から離れることもありますが、殆どの場所で、自転車があれば最寄り駅まで5~10分でアクセスすることが可能です。また、関町南から吉祥寺駅までは、自転車で15~20分程度の距離です。
              日常のお買い物だけでなく、ちょっとしたお出かけも、電車・バスに加えて自転車があるととても便利になります。

              もし関町南でお家をご購入される際は、敷地に自転車を置けるスペースがあるかも併せてご確認していただくのがおすすめです。

              穴場的アドレスの関町南

              吉祥寺駅周辺に住みたいけれど、売出し中の物件は1億円近く、もしくはそれ以上。。。

              これは武蔵野市の最低敷地面積が影響しております。武蔵野市では120㎡以下の分割が出来ない為、土地が広くなる分、物件価格も高くなってしまいます。

              関町南は吉祥寺駅を利用でき、かつ住環境も良い。それにもかかわらず、家計にも優しい(決して安い訳ではありませんが)価格帯の物件が多い、穴場的アドレスかもしれません。

              また、外環自動車道の青梅街道ICができれば三郷のIKEAやCOSTCOもグッと身近になりますね!

              関連記事 Related article

              Loading...