物件検索 ログイン MENU CLOSE

物件購入前のあれこれ

ご予算7,000万円超の方は注文住宅がおすすめ(練馬で家を買う)

2021/9/24

前回の記事では、ご予算7,000万円以内の場合に、ご家族3名で住まわれるお家を探す場合について解説しました。 今回は、ご予算の上限はなし! 人気の練馬駅や、練馬区の高級住宅街もご紹介します。また、注文住宅についても、解説いたします。

前回の記事はこちらからご覧いただけます。

予算は7,000万円超!

この記事では、ご予算を7,000万円超、上限は設けずに考えてみたいと思います。

ご予算以外の前提条件は、前回までの記事と同様に、3人ご家族(ご両親とお子さま1人)で、練馬区で3LDKのお家を探されている方を想定します。

エリアはご希望の場所で探せます

前回の記事で、検討できる範囲として、練馬駅や小竹向原駅も可能とお伝えしましたが、その周辺で、もっと検討できる物件数が増えてくるのが、この価格帯です。

注文住宅もおすすめ

中庭があると、それぞれのお部屋に日差しが届きやすくなりますね。
」区切りで入れてください
広いクローゼットも、注文住宅ならではです。

また、駅からの距離に余裕をもたせることができるようでしたら(例えば駅から徒歩15分程度でも問題ないようでしたら)、注文住宅で理想のお家を作るのもとてもおすすめです。

例えば、

建売ではなかなか実現できないような、

・中庭のあるお家

・ファミリークローゼットのあるおうち

・2階に水回り+バルコニー+クローゼットをまとめた間取り、など・・・

最近は、お手頃価格の注文住宅も増えました

注文住宅は高いイメージがあると思いますし、また、以前は「有名なハウスメーカーさんの方が保証がついていて安心」ということもありました。ですが、今は法律ができたことも有り(※)、お手頃な価格でも安心な注文住宅を建築している工務店さんも多数存在します。

弊社では、お客さまのご希望内容に合わせて、ハウスメーカーさん・工務店さんのご紹介もしています。気になる方は、ぜひ一度ご相談いただければと思います。

※平成21年に施工された「特定住宅瑕疵担保履行法」という法律によって、住宅事業者は新築住宅瑕疵保険へ加入するなどして、十分な修理費用をまかなえる状態にして新築住宅を引き渡すことが、義務付けられました。住宅提供をする事業者(ハウスメーカーや工務店)は、保険に加入するために住宅の品質を一定のレベル以上にする必要がありますし、万が一、事業者が倒産したとしても、保険会社が欠陥修理費用を補償することになります。

練馬区の高級住宅地「向山3丁目」

向山3丁目。道路がまっすぐで広々とした町並みです。
向山3丁目。道路に面した生け垣のおかげで、緑豊かな環境です。

としまえん跡地の南側に広がる、向山3丁目。この向山3丁目の一部の地域には、「城南住宅組合」という組合があり、独自の環境維持基本方針を元に町並みを維持しています。

城南住宅組合は、大正13年に組合員による共同借地としてスタートした組織で、理想的な田園生活を実現することを目的として発足した組織です。現在は、土地を購入している組合員も多いということですが、設立の趣旨を受け継いで、組合を中心に環境維持に取り組んでいる地域です。

その取り組みによって、この地域は今でも土地の細分化が抑制されており、1つ1つの区画が大きく、また緑豊かな町並みとなっています。

まとめ

ご予算が7,000万円以上ですと、練馬駅や桜台駅、小竹向原駅などの人気駅で購入できる物件が数多く見つかるようになります。

そして、建売だけではなく、注文住宅が本格的に視野に入るようになります。注文住宅でしかなかなか実現できないような、中庭のあるお家や、ファミリークローゼットのあるお家など、理想の間取りを実現することが可能になります。

さらにご予算に余裕がある方は、練馬区でも高級住宅街として有名な向山3丁目がおすすめです。

動画

こちらの動画で、記事の内容を詳しく解説しています。ぜひ、ご覧になってみてください。

関連記事 Related article

Loading...