物件検索 ログイン MENU CLOSE

練馬でおでかけ

ミシュランも認めた、しおラーメンの名店!「麺や金時(めんやきんとき)」

2022/1/6

こってり、ガッツリのラーメンはちょっと・・・、という方にぜひオススメしたい、『麺や金時』さんの「塩らぁ麺」。この季節、冷えた体を優しく温めてくれます。

 住宅街にある行列店 

西武池袋線沿線の中でも比較的住みやすい街といわれる江古田駅。

駅北口から東へ徒歩6分の住宅街にある「麺や金時」さんに行ってきました。

この日もかなり混んでいました

 TRYで1位を獲得した「塩らぁ麺」 

このお店は、TRY(東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー)で2020~2021年、2021年~2022年の「しおラーメン部門1位」、

そして5年連続ミシュランガイドにも掲載されたことのあるお店です。

ピークの時間帯は10人以上並んでいることの多いお店ですが、

今日は幸いなことに5人目に並ぶことができました。

並んでから10分程で入店。

ハウスミュージックが流れる店内は、麺を茹で上げる蒸気で暖められ、自然と体がほぐれるような居心地の良さです。

ワンオペで提供しているので大変そうでしたが、手際が良く着席してからの待ち時間は5分くらいでした。

 お目当ては一番人気の「塩らぁ麺」 

折角なので、自家製エビ団子、鶏モモチャーシュー、ワンタン、穂先メンマ、味玉が入った「特製塩らぁ麺」(1,200円)をいただきました。

(基本の「塩らぁ麺」は900円です)

キラキラと透き通ったスープは味わい深く、中細のストレート麺はつるつるとしたのど越し。

プリプリした食感のエビ団子、柔らかな鶏モモチャーシュー、刻み生姜でさっぱり味のワンタンはなかなかボリュームがあり、

エビ団子
チャーシュー
ワンタン

私には十分すぎる量でしたが、最後までスープを飲み干し完食です。

「汁なし担々麺」も絶品! 

こちらの「麺や金時」さんは「汁なし担々麺」(880円)も絶品です!

過去には『マツコの知らない世界』というテレビ番組でも紹介され、実食したマツコ・デラックスさんが大絶賛していたそうです。

私が行った時は、7人中2人が「汁なし担々麺」を食べていました。こちらも自家製の辣油、四川花椒を使ったこだわりの味のようです。

次回はぜひ「汁なし担々麺」を食べてみようと思います!

関連記事 Related article

  • TOP
  • 暮らしのヒント
  • ミシュランも認めた、しおラーメンの名店!「麺や金時(めんやきんとき)」
Loading...