物件検索 ログイン MENU CLOSE

練馬でおでかけ

練馬で人気のカレー屋さんと言えば「KERALA BHAVAN」見逃し注意なチャイの技!!

2021/11/5

まさに〈まだ見ぬカレー〉 数あるカレー料理店でもケララバワンが選ばれるわけとは? 一度食べたらやみつき!?南インドの家庭料理に初挑戦してきました。

練馬駅から徒歩約3分と駅ちか

カレーと一口に言っても奥深いもので、今回お邪魔したのは南インド「ケララ州」の家庭料理が人気のケララバワンさん。

ランチタイムを少しずらして訪れてみましたが、常連の方やお一人様も気軽に来店する人気店。

uberEatsなどのテイクアウトの注文も多いようでした。

店内は常に喚起されていて、席のパーテーションもしっかりしたものでした。

装飾は派手過ぎず、でもしっかりインドを感じられるどこか落ち着ける空間です。

メニュー

期間限定や色んなメニューに目移りしてしまいますが、今回は通常のランチメニューから選ぶことに。。。

※ランチメニューはこちら

テイクアウトもかなり充実のメニューですね!!これは嬉しい。

ただ・・・写真がないと聞きなれない料理は初心者にはドキドキですね (笑)

ディナーメニューはさらにバリエーション豊か。

※ディナーメニューはこちら

家族や友人と色々頼んでシェアしても楽しそうです。

今回頼んだのはランチメニューの「ドーサ&ビリヤーニセット」

内容は(マサラドーサ/チキンビリヤーニ/サンバル/チャツネ/パパドゥ)

・・・この時点でどれもなんだかわかりません(汗)

なんとか写真で「これがドーサで、、これがビリヤーニかな?」と考えながら。

普段食べなれないものに挑戦するワクワクも楽しいものです。

そうこうしているうちにセットのサラダがきました。

見た目はシンプルなキャベツの千切りに人参のドレッシングですが、このドレッシング自家製なのでしょうか?

フルーツも混ざっているようなさっぱりとした口当たりで、とても食べやすかったです。

まだ見ぬ南インド料理を食す

そしてメインセットの登場!!

左から「マサラドーサ(南インドのクレープ)」

「サンバル(豆や野菜のスパイススープ)」

「チャツネ(ココナッツベースの辛味ソース)」

「チキンビリヤーニ(インド風炊き込みご飯)」

真ん中が「パパドゥ(クラッカーやせんべいのようなもの)」

※あくまで後日調べたので、この日は手探りで食べ始めます(笑)

まずはパパドゥから。

パリッパリです。

おやつ感覚ですぐに完食。

しっかり塩味がついていて、日本でいうと海老せんに近いイメージでした。

途中でチャツネやサンバルに付けてみても美味しいです。

個人的にはサンバルのほうが好きでした。

続いてチキンビリヤーニ

不思議な食感です!!

日本米のようにモチモチではないけどタイ米ほどパサパサもしてない。

ほどよい弾力でかなりお腹が膨れます。

辛すぎないのに不思議と後からスパイスが効いてきます。

夏なら汗を流していたことでしょう!!

次はサンバル

見た目で判断してはいけないと思いました。

特に「チャツネ」!!白いので甘いか、まろやかなイメージで少しつけるとなんともスパイシー!

確かにまろやかさはあるものの、後から広がる辛さ。

お子様と一緒の時は要注意ですね。

サンバルは癖になる酸味と辛さで体がポカポカになります。

最後にマサラドーサ。

焼き色がなんとも美味しそう!!

中を見てみるとスパイスで味付けされたジャーマンポテト風なものが。

ちぎってみると少しモチっとしていて、中のポテトと相性抜群!!

「美味しい!!これ好き!」

今回の初挑戦南インド料理の圧勝はマサラドーサでした。

これは是非食べて頂きたい。

生地だけ食べても美味しいですし、チャツネやサンバルで少し味辺するのもありですね。

匠の技は一瞬です!?

自分の好きなように自由に食らべれるのがインド料理の魅力かもしれません。

食べ終わって少しすると店員さんが「ホットチャイです。」と話している間に物凄い高さからチャイを注いでいます!!

(一瞬過ぎて写真を撮れなかったのが残念です)

ご存じの方も多いかと思いますが、本場のチャイは高さで空気を含ませてよりマイルドな口当たりに仕上げるある種の技を見せてくれます。

それにしても・・・

あまりに突然なのと、一瞬のことに衝撃的でした!!

絶対にこぼさないその技は必見です!

YouTubeなんかでもよく動画がありますので、気になった方は是非検索してみてください。

何よりも実際にその目で見て欲しいと思ってしまいました。

ただし、、

※ステンレスカップが熱いので、くれぐれも火傷にはご注意ください。

まとめ

人生初の南インド料理は驚きと発見がたくさんの体に優しい、野菜がふんだんに使われた家庭料理でした。

寒くなってきたこの時期、食べ終わるころには心も体もポッカポカになりますよ。

次回は魚と青バナナの蒸し焼きに挑戦してみたいと思います。

関連記事 Related article

  • TOP
  • 暮らしのヒント
  • 練馬で人気のカレー屋さんと言えば「KERALA BHAVAN」見逃し注意なチャイの技!!
Loading...