物件検索 ログイン MENU CLOSE

物件購入前のあれこれ

練馬区で6,000万円以内でお家を買うには?

2021/9/3

前回の記事では、ご予算5,000万円以内の場合に、ご家族3名で住むお家を探す場合のおすすめな地域をご紹介しました。 今回は、ご予算6,000万円以内の場合を考えてみます。練馬区でどの辺りがおすすめでしょうか??

目次

  1. 予算は6,000万円以内
    1. オススメのエリアは、大泉学園+石神井公園・練馬高野台・富士見台
      1. どんなお家が買えるの?
        1. もし「4LDK」がご希望でしたら・・・
          1. 都心寄りがご希望でしたら・・・
            1. まとめ
              1. 動画

                前回の記事はこちらからご覧ください。

                予算は6,000万円以内

                この記事ではご予算を5,000万円以上、6,000万円以内とします。具体的には、5,280万円や、5,880万円などの5,000万円台の物件が対象となります。

                ご予算以外の前提条件は、前回の記事と同様、3人ご家族(ご両親とお子さま1人)で、練馬区で3LDKのお家をお探ししていらっしゃる、というもので考えてみたいと思います。

                オススメのエリアは、大泉学園+石神井公園・練馬高野台・富士見台

                前回の5,000万円以内のご予算で探していた時にもオススメエリアとしてご紹介した大泉学園(バス利用)に加えて、ご予算が6,000万円以内ですと、石神井公園駅・練馬高野台駅・富士見台駅が最寄り駅となる地域もおすすめです。

                また、石神井公園駅・練馬高野台駅・富士見台駅の範囲ですと、最寄り駅まで徒歩圏内という地域で探すことも可能になってきます。

                どんなお家が買えるの?

                この6,000万円以下くらいの価格帯で練馬区で探される場合、土地面積が約80㎡、建物面積も同じく約80㎡のような標準的な2階建て(3LDK)のおうちをイメージしていただいて良いと思います。

                ご予算が5,000万円台になると、候補に上がる土地(最寄り駅)も広がり、物件の選択肢が増えるのですね。

                もし「4LDK」がご希望でしたら・・・

                例えば、「ご家族がもう1名増えた等の理由によりお部屋数は4部屋確保したい」というご希望でしたら、3LDKの時よりも土地の広さが必要になります。同じご予算で広い土地を探すとなると、やはり駅から少し離れた場所や、大泉学園町などで探すのがオススメです。

                都心寄りがご希望でしたら・・・

                練馬駅
                中村橋駅

                上記とは逆に、練馬区の中でも都心寄りの場所でお探しのご家族でしたら、練馬駅や中村橋駅の圏内で探すこともできます。

                ただし、お家自体は少し小さ目のものになりますし、物件数も少なくなりますので、ご希望条件に近い物件が売りに出された時に判断できるように、ご家族であらかじめ優先順位や住宅ローンのことなどを話し合っておくなどして、早めに準備を整えておくことが大切です。

                まとめ

                ご予算が5,000万円台(5,280万円や5,880万円など)になると、練馬区でのおうち探しは選択肢がぐっと増えますね。

                おうち探しの時には専門用語や法律知識など、わからないことも多いかと思います。プロの意見を聞いてみたい、という方は、ぜひ当店へご相談くださいませ。

                動画

                こちらの動画で、記事の内容を詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

                関連記事 Related article

                Loading...