物件検索 ログイン MENU CLOSE

物件購入前のあれこれ

練馬区で予算5,000万円以内で家を買うには?

2021/8/28

今回は、3人ご家族をモデルケースとして、ご予算5,000万円以内、練馬区でおうちを探されている場合の、オススメの場所やお家のサイズ感などを考えてみます。

目次

  1. 予算は5,000万円以内
    1. 結論、買えます!!
      1. オススメのエリアは、大泉学園
        1. 2階建てのお家が多い大泉学園
          1. 豊富なバス便
            1. 駅チカなら、商業エリア
              1. まとめ
                1. 動画

                  おうち探しを始められるタイミングは、ご家庭によって様々かと思います。その中でも、お子さまの誕生をきっかけに探し始められたご家族や、お子さまの幼稚園や保育園への入園前に購入したい、というお声をよく伺います。

                  そこで今回から数回に渡って、ご家族3人(ご両親とお子さま1人)というご家族をモデルにして、練馬区で3LDKのおうちを探す場合について、考えてみます。

                  予算は5,000万円以内

                  この記事では予算を5,000万円以内と設定します。(次回以降の記事で、予算6,000万円以内、予算7,000万円以内、予算7,000万円以上のケースもご紹介します。ぜひご参考にしてみてください。)

                  練馬区で予算5,000万円以内で家は買えるのでしょうか?

                  結論、買えます!!

                  駅から近くて便利な場所・・・とはいきませんが、バス停から近いおうちでしたら、無理なくご購入可能です。それでは、どんなお家が買えるのか、具体的に見てみましょう。

                  オススメのエリアは、大泉学園

                  ご予算5,000万円以内で、住環境の良い練馬区内の地域といえば、「大泉学園町」でしょう。別の動画でも大泉学園町の町並みがオススメというお話をさせていただきましたが、大泉学園町の周りは道路も比較的まっすぐで町並みがきれいです。また、高い建物がないので、日当たりや風通りの面でも、住みやすい環境が整っています。

                  さらに、駅から離れていることを懸念される方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、大泉学園町はバス便がとても多いのです。弊社の社員でも大泉学園町に住んでいる社員は実は結構多いんですよ。

                  そして、駅から離れていることで不便なのは、やはり日常的なお買い物ですよね。実は大泉学園町には、スーパーマーケットやファミリーレストランなどが数多く揃っているので、駅から遠いからといって普段の生活には困らない環境が整っているのも、嬉しいポイントです。

                  2階建てのお家が多い大泉学園

                  区画がきれいな住宅街が広がる大泉学園付近

                  大泉学園町は、建ぺい率と容積率が低い地域になります。どういうことかと言うと、行政も「人が住む地域」として指定しており、主に2階建てのお家が集まっている地域、ということです。(※建ぺい率と容積率についての詳しい解説は、ぜひこちらのyoutube動画からご覧くださいませ。)

                  逆に、高い建物を建てることはできないので、3階建てのお家や、大型マンションなどは建てることができません。

                  豊富なバス便

                  大泉学園駅のロータリー

                  ただ、いくらバス停が近いからといっても、電車と比較してするとバスは時間通りに来ない・遅れがち、というイメージがある方も多いかもしれません。

                  この点は、実際に大泉学園町に住んでいる人の体験談を聞くのが一番だと思いますので、弊社の大泉在住社員の声を聞いてみました。

                  • 吉祥寺駅だけでなく、阿佐ヶ谷駅や荻窪駅もバスで1本で出れるので便利です!
                  • 南側の駅だけでなく、北側の東武東上線(朝霞駅・新座駅・成増駅など)にもバスでアクセスできます。
                  • 朝6時台や7時台なら、3分に1本くらいの間隔でバスが来ます。ほとんどのバスが大泉学園駅を通るので、来たバスに乗れば大丈夫です。
                  • バス便が発達している地域なので、なんとバス停の近くに駐輪場があることも!(おうち探しの時もチェックするとよいですね。)
                  • 夏休みや冬休みなど長期休みのときは、子供料金が50円と格安になります。(現金のみ。詳細はバス会社にお問い合わせください。)
                  • バスで出勤していますが、遅刻したことないです!(笑)

                  駅チカなら、商業エリア

                  そうは言っても、やはり駅から近いほうがいいというご家庭もいらっしゃると思います。

                  住環境や住みやすさの点では駅から離れた場所の方がオススメですが、駅チカで探せないというわけではありません。

                  商業エリアとよばれる、お店やビルなどが立ち並ぶ駅チカの場所でしたら、ご予算内で見つけることも可能かと思います。ただし、家自体のサイズはどうしても小さくなりますし、日当たりや風通りなどの条件は厳しくなるかと思います。また物件の数自体も少なくなりますので、見つけた時には素早い決断が必要になります。

                  他にもご家庭によっては優先順位が色々と違うと思いますので、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。

                  まとめ

                  いかがでしたでしょうか?

                  ご家族で、おうちに求める条件の優先順位を話し合っていただくと、どのあたりの場所でおうちを探すのが良いか、大まかな方針が決まってきます。また、弊社にご相談いただければ、未公開情報も含めてそれぞれのご家庭に合わせたご提案をさせていただきます。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

                  この記事がみなさまのおうち探しのご参考になれば幸いです。

                  動画

                  こちらの動画で、記事の内容を詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

                  関連記事 Related article

                  Loading...